【広島】企業実践というカリキュラムのご紹介

こんにちは、広島駅前センターです。
春も深まってきて、桜も満開に近づく季節になりましたね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
今回ご紹介する内容はコチラです↓

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は、企業実践というカリキュラムの、広報部について紹介します。

企業実践は、企画・総務・環境美化・広報の四つの部門に分かれ、それぞれ活動します。
広報部は、ウェルビーの入り口に掲示するウェルカムボードの作成や、ウェルビーについての紹介誌「ウェルビー通信」の作成などを行います。ですが、主に行う作業は、PCを使った入力になります。専用の練習ソフトなどを使い、書かれていることを入力したり、間違いを見つけて修正したりします。

広報部の担当スタッフさんは、実際の企業においても、一般的には広報活動は通常の業務との兼任だと教えてくださいました。業務を遂行しながらも、何とか時間をやりくりして広報活動も行う。そのため、時間の管理は個人に任されます。

また、PCでの入力作業は、正解率80%以上が目標です。決められた課題をこなし、なおかつミスも極力少なくする。そういったスピードと正確さが求められます。
2コマの間に、どの作業をどれだけするかを自分で決め、休憩時間も自分で考えます。休憩に入るときは、スタッフさんに声をかけてからです。

スタッフさんからは、広報部は厳しい分、体力がつくと言われています。最初は緊張していましたが、徐々に慣れてきました。今は、前回よりもなるべく正確さとスピードを上回ることを意識しています。

企業実践では、皆さん集中して作業されていますが、広報部は決して怖いところではありません。利用者もスタッフさんも、とても優しく接して下さいます。細かな作業だからか、気づかいの上手な方が多いように思います。私も広報部に入ったばかりで右往左往していたときは、皆さんに助けていただきました。
PCでの入力作業や、時間の管理、集中力など、苦手なことがたくさんありますが、広報部の作業を通じて、少しずつできるようになってきました。今後、実際に働くことになったとき、広報部で学んだことを活かせるよう、スキルを磨いていきたいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は広報部に在籍している利用者様にブログを作成していただきました。ありがとうございました。
ウェルビーでは企業実践として利用者様が主体となって部の運営を行われています。その中の一つに広報部という活動があります。

広報部の活動の一部には告知用のポスター作製がありますが、活動を通じてパソコンスキルや告知内容を分かり易く作成するスキルなど、活動回数を重ねる毎にスキルアップしておられます。
そのほかの部についても、それぞれの役割を熱心に取り組んでおられ、活動に参加することで利用者様同士、協力しながらコミュニケーションが図れるなど多くのメリットが期待できます。
これらの活動ですが、利用者様それぞれに合った活動をされていますので、初めて参加される方でもその方の状況に応じて参加することも可能ですので、ご安心ください。
このようなウェルビーの活動に是非、参加してみられませんか?
いつでもお気軽にご連絡ください。お待ちしています。

お電話からのお問い合わせの方:082-555-8828
インターネットからのお問い合わせの方:info@welbe.co.jp