【新越谷第2】利用者5名の利用の感想をご紹介

ウェルビー新越谷駅前第2センター企画広報課です。
今月からメンバーが入れ替わり、今後数か月ブログの担当をさせて頂きます。
私たち企画広報課では、チームメンバーで考えたブログの掲載、ウェルビー通信の作成、特別カリキュラムの企画(過去にはビンゴ大会など)、好きな昼食メニューランキング、絵本の作成等がありました。
今回、新チーム初の投稿として、今利用を検討しHPを見て頂いている方に向けて、実際の利用者5名の利用の感想をご紹介させて頂ければと思います。

【利用者の声】
——————————————————————————–
≪利用期間:5ヶ月≫
私は、社会人として出来ない事が多く、基礎からしっかりと自分を見つめながら成長していける所が良いと思い、ウェルビーに通う事を決めました。
私は、特に報・連・相と皆で纏まって何かをする事、自分の意見を簡潔に纏めて話すこと、PCの基本操作がとても苦手でした。苦手な事に立ち向かうのはとても辛く息苦しかったですが、ウェルビーのカリキュラム内容は企業形式ではありますが、硬すぎず自分に合っていた事、スタッフの方も色々と助言や面談を通して自分の特性や弱点に対しての克服の方法、私の特性を考えて少しずつ段階踏んで教えて頂けたので少しずつ苦手意識がなくなり今では、話し合いに参加し意見が言えるまでになりました。
利用して半年、少しずつ自信が付き、確実によい方向に進んでいる事を実感しています。今では自分に余裕ができたので、PC操作とWord、Excelの勉強を1から始め、基礎的な事は出来るようになりました。

——————————————————————————–
≪利用期間:1年半≫
私がウェルビーに所属させていただいてよかったと思う点はカリキュラム内容が自分から率先して行動することが多く、自分の得意や苦手を自ずと理解できる点にあります。
特に、「PC訓練」や「ベーシックトレーニング」など自分の残した結果を記録に残すことによって自分の得意不得意が分かり、個別課題の時間などで自発的に伸ばすことができるので自己肯定感が上がり、就職へのモチベーションにつながると感じました。他にも、就職活動プログラムやストレスマネジメントなどの座学の講座などもあり就活の進め方、社内外での一般的なルール、心の休ませ方などの解決方法なども行ってくれるので社会に出てから多大な助けになると感じています。

——————————————————————————–
≪利用期間:3ヶ月≫
ウェルビーに入ったきっかけは相談に行った地元の就労支援センターの方に勧められて見学に行ったことです。手続き中でも体験で利用できるということ見学に行ったときに新型コロナ対策がきちんとされているのが分かったのでこのセンターを選びました。
一時期緊急事態宣言でカリキュラムが変更となる事がありましたが、人数を制限して行っていました。
新型コロナウイルスの対策として室内では換気もしています。机などには仕切りをしています。そして手洗いと消毒、マスク着用も徹底していて安心して利用できています。

——————————————————————————–
≪利用期間:8ヶ月≫
いくつかのセンターを確認・体験したほうがいいとの意見が私の周りであったので(リワーク・主治医など)3つのセンターを体験させていただき、こちら『就労移行事業所 ウェルビー新越谷駅前第2センター』に決めました。
決め手はスタッフさんも優しく、利用者の皆さんも活き活きとカリキュラム取り組まれているところでした。
私の好きなカリキュラムは『企業実践』で理由としては実際会社で行うような業務をチームで決めて動いて成果を上げるところで、仕事感を取り戻せています。
年末の大掃除は企画取りまとめをさせていただいてそれが私の自信にも繋がっています。
現在の環境として私は好きで居心地がよく、最近までは休みもなく通えております。
このセンターならいい就職先が見つかるのではないかと今からワクワクしております。

——————————————————————————–
≪利用期間:約1年半≫
利用のきっかけは医師の勧めでした。3日間の体験に申込み、就労に向けたカリキュラムの内容、障かい者雇用の現状をくわしく説明頂き、その体験を通して通所を決めました。
それまでは障害者雇用の実情に関して知識がなく、どう行動していいかわからない状態でした。そんな中で就職に向けての道筋示して頂いたのは良い点でした。また通所中に精神的な負荷が大きくなった事もありましたが、その点も含めサポート頂いたのはありがたかったです。
現在は精神的にもかなり持ち直し、就職活動を行えるようになりました。求人の選定や、応募書類作成に関しても担当の職員の方からアドバイス頂き、親身に相談にのって頂いております。現在、精力的に就職活動ができているのはウェルビーのおかげです。
もし、私のように困ってしまい、どう行動したらわからない方がいらっしゃったら、まず体験を通じて利用を検討頂くと良いと思います。

——————————————————————————–

以上となります。いかがでしたでしょうか。このブログがご覧いただいた方の参考になれば幸いです。ご覧いただきありがとうございました。

お問い合わせ先
ウェルビー新越谷駅前第2センター
TEL:048-990-5533(センター直通)
または0120-655-733(フリーダイヤル)
Email: shinkoshigaya2@welbe.co.jp