【藤沢第2】ひな祭り

こんにちは、ウェルビー藤沢第2センターです。
温かい時期となりました、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回のブログは、ひな祭りについてと、当センターの皆さんの過ごした様子を書きました。

《ひな祭り》

ひな祭は、ひな人形を飾って女の子の健やかな成長を、お祝いする年中行事です。
白酒、雛あられ、ちらし寿司などの飲食も楽しみます。
(日にち的には3月3日ですが、個人的に祝日でないのが残念です。)

《ひな祭りの過ごし方や様子》

ちらし寿司や三色団子を食べるなどして、ひな祭りを祝って楽しんだ方が多かったです。

私は、桜餅を食べて楽しみました。また、デパートや工芸店の店先に飾られた雛人形を眺めて楽しみました。

また、駅ビルや商店街では、ひな祭りに関連した売り出しや飾りつけも行われていて、賑やかな感じでした。

《まとめ》

雛祭りというと、精巧に作られたな雛人形を飾ることが有名ですが、そこに至る伝統文化に目を向けて学ぶ、ひな祭りにまつわるものを食べるなど、さまざまなことにも親しみ祝いしたいと思いました。

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。