【熊本水前寺】「就活やらか史 カルタ大会」について報告

こんにちは、ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

日ごとに春めいて、花の便りが聞かれる頃となりました。
今回は3月20日(土)に行われたイベント「就活やらか史 カルタ大会」について報告いたします。

みなさんは「企業実践」というカリキュラムをご存知でしょうか?
ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日に「企業実践」というカリキュラムがあります。
そこではスタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、“報連相”の習慣や会社で働くイメージを掴み、働く力を身につけていきます。
その「企業実践」の中の部署であるイベント部に関する記事です。

先日3/20に開催されたイベントは、就職活動にちなんだカルタ大会です。
就職活動を経験されたことがある方はお分かりかと思いますが、就職活動には様々な不安が付きまといます。
そこで今回は、今後の就職活動に備え、先輩方の失敗談等をカルタ形式で楽しく紹介していこうというものです。

イベントの中で実際に詠まれたカルタの内容を2つご紹介いたします。

「私だけ 回線トラブル 顔事故る」
コロナ禍におけるタイムリーな札です。WEB面接等が増えている昨今、事前にネット環境の確認を行うことが大切だということが学べます。

「報・連・相 やってて良かった ウェルビー式」
この札は、日頃ウェルビーのカリキュラムに参加し「報・連・相」を身に付けていて良かった、というものです。

参加された方々からは、「カルタ一枚一枚に説明があり、具体的で分かりやすかった。」「カルタから派生して皆さんからそれぞれのエピソードを聞けて良かった。」などの意見をいただきました。

さらにイベント部の方々には、今回のイベント開催にあたってのアンケートにご協力頂いております。

Q1. 今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?
A1. アンケート結果とこれまでのイベントを参考に「ゲーム形式」「トーク」「就活に役立つもの」として皆さんが楽しく参加できるものを考案しました。

Q2. イベントの準備、実施で大変だった点は何ですか?
A2. カルタの作成において、パソコンでの打ち込みにたくさんの時間を必要としましたが、皆さんと協力し楽しく準備ができました。また、カルタの文面を考えるのが楽しかったです。

Q3. イベントを終えてみての感想をお聞かせください。
A3. カルタのデータミスがあり、また、当日の進行で変更点がありましたが、イベントそのものは盛り上がったので良かったです。
もう少し参加人数が増え、皆さんが積極的に参加できると良いかなと思いました。

Q4. 今後のイベントの構想をお教えてください。
A4. アンケート結果を元に、より良いイベントを企画していきたいと思います。
また、ゲーム性があり雑談もできるイベントも考えていきたいと思います。

など多くの回答を頂きました。
今回のイベントは現在のイベント部のメンバーで行う、最後の取り組みでありました。その最後に相応しく、メンバー全員のチームワークが発揮された集大成とも言うべき内容で、大変盛り上がりました。イベント部の皆様お疲れ様でした!!
通所を始めたばかりの方、体験で来られている方で、「日頃のカリキュラムに参加するには少し不安があるな…」「楽しくコミュニケーションの能力を高めたい!」と感じている方はぜひ、土曜日のイベントに気軽に参加して、センターの雰囲気に慣れるきっかけにして頂ければと思います。
ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてのカリキュラムに加え、様々なイベントを実施しております。
少しでも興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽に体験、ご連絡ください。

ウェルビー熊本水前寺センター
水前寺02
〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280 FAX 096-273-8281
E-MAIL info@welbe.co.jp
URLhttps://www.welbe.co.jp/
熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分


ウェルビー熊本水前寺センター広報部
一同お待ちしております。