【仙台】みんなで楽しくストレッチ!!

こんにちは。
ウェルビー仙台駅前センターです。

少しずつ寒さも緩み、暖かく過ごしやすい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
春は、暖かくなって過ごしやすい季節でもありますし、年度が切り替わるタイミングで何か新しいことが始まる季節でもありますね。

さて、本日は3月20日(土)に当センターにて行われたZOOMを使用したオンラインでのストレッチ講座について、御報告できればと思います。

今回は、「公益財団法人仙台市健康福祉事業団 健康増進センター 健康推進係 高杉様による就職後の休憩時間や自宅でのすき間時間で、簡単に行えるストレッチや筋力トレーニング方法を教えていただきました。

仙台駅前センター20210322写真①

まずは、ストレッチのポイントを教えていただきました。
①呼吸は止めないようにする。
②反動をつけずに行う。
③伸びている部分を意識する。
④無理な動きは行わない。
⑤一つの動きを15秒~30秒かけて行う。
この5点を意識し、始めは椅子に座って行うストレッチや椅子を利用してのストレッチを行いました。
※椅子はキャスター付きの椅子ではなく、足の安定した椅子を使用しております。

仙台駅前センター20210322写真② 仙台駅前センター20210322写真③ 仙台駅前センター20210322写真④

ゆっくり行う事で、段々身体が温かくなっていく事を実感しながら、気持ちよく行う事が出来ました。
休憩を挟み、次に道具を使わない筋力トレーニングを教えていただきました。

仙台駅前センター20210322写真⑤ 仙台駅前センター20210322写真⑥

何回チャレンジするかを聞かれた際に、皆様「20回!!」と高い目標で行い20回終わった後は、「疲れた~」と言いながらも、笑顔で運動を楽しまれていました。

参加された方々からは「ストレッチを行っただけで朝の肩こりがなくなりました」や「使わない部位の筋肉を使って良い運動になった」「また参加したい!」と大変好評なイベントとなりました。

皆様もこの春から、運動を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。
ウェルビー仙台駅前センターでは、今後も皆様に役立つ内容のイベント開催を企画しておりますので興味がある方は、是非お問い合わせください。

又、ウェルビー仙台駅前センターでは、随時見学を受け付けております。
就労移行支援とはどんな場所か、仕事に就くまでのスキルをどんな訓練で身につけることが出来るかなど、お気軽にご連絡ください!

~仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しております~
<対策>
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・来所時の検温、マスク着用の徹底
・訓練スペースのパーテーション設置等