【淡路】特別カリキュラムについて

皆様、こんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターの林です!

段々と暖かくなってきていますが、皆様は身近に春を感じる事はありましたか?私は、菜の花や春キャベツなど春が旬の食材をお店で見かけるようになると、「春が来たなぁ」と嬉しくなります。

ウェルビーでは、土曜・祝日に『特別プログラム』を実施しています。
社会生活・就職活動に役立つ内容を学ぶことはもちろん、時には利用者・スタッフ同士の交流を深めることができるイベントなどがあり、平日とはまた違ったカリキュラム内容となっております。

今回は、特別カリキュラムに参加して下さった利用者様が作成して下さったブログを紹介させて頂きたいと思います!

皆様こんにちは!利用者のSです。

そろそろ桜が咲く季節ですね。みなさんはどんな花が好きですか?

淡路駅前センターでは3月6日にスタッフの仕事経験を話す「支援員の仕事」という特別プログラムがありました。このプログラムでは、スタッフが経験した、介護ヘルパーなどの福祉の仕事を紹介していただきました。

淡路駅前センター0306特別プログラム①-2

介護ヘルパーの仕事
介護ヘルパーの仕事は、食事、入浴、トイレ介助などの身体介護や家事全般をする生活介護があります。介護ヘルパーの仕事ので楽しかったところは、利用者さんと仲良くなれる事だそうです。同行として一緒にコンサートに行ったり、公園で写真を撮ったり、楽しいことができたとおっしゃってました。
反対につらかったこととしては、こだわりの強い利用者さんに怒られたり、コミュニケーションがうまくいかなかったりすることがあったそうです。

淡路駅前センター0306特別プログラム②-2]淡路駅前センター0306特別プログラム③-2

 

支援員の仕事
仕事をするうえで支援員として必要なスキルがあるそうです。それは、アセスメント力です。このスキルは、利用者の希望を聞き出したり、話を引き出すスキルです。このスキルがないと、利用者がなにを求めているのかわからずに支援することができないためこのスキルが必要と話されていました。

今回は、福祉の仕事についてでしたが他にもほかのスタッフが経験した仕事について紹介してくださることがあります。ぜひ、その話を聞いて仕事選びに役立ててみませんか?

Sさん、ありがとうございました!

参加された皆さん、とても熱心に話を聞いてメモをとられていました。今後、スタッフや利用者様が経験した仕事についてお話しする機会を作っていく予定です。是非皆さんも参加して、色々なお仕事に触れてみませんか?

見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急淡路駅から徒歩1分、JR淡路駅から徒歩5分です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075
皆さまのお越しをお待ちしております!