【藤沢】センター長のご紹介

ウェルビー藤沢センター広報課です!
3月に入り、暖かい日が増えてきました。みなさんいかがお過ごしでしょうか?
今回は藤沢センターの新しいセンター長となった戸谷さんにアンケートにご協力いただきました。戸谷さんの人柄が分かる内容となっておりますので、ぜひご覧ください!

~職員紹介【戸谷さん編】~

藤沢センター戸谷さん
1. 出身地、出身地のアピールポイントを教えてください。
岡山県倉敷市です。田舎なので空気が綺麗、地震が少ない、
気候が温暖、魚がおいしい。

2. 趣味、好きなことは何ですか?アウトドア派ですか、
インドア派ですか?
お風呂に入ること、ジャニーズジュニアについて調べる、
DVD・動画等を観る、家の中でキャンプ(インドア派ですね)

3. 前職はどんなお仕事をされていましたか?
事務職、営業、販売など一般企業で働いていました。

4. ウェルビーで働こうと思ったきっかけ
自分ができる福祉の仕事をしてみたいと思い調べていた所、
こんなに利用者様も企業もハッピーになれる仕事はないと思い応募しました。

5. ウェルビーで働いていて過去に印象に残ったエピソード等、何かあれば教えてください。
卒業された方とばったり会った時、声をかけてくれ、
近況報告(仕事楽しくやってます等)を頂けた時は、いつも嬉しく思います。

6. 人間関係のトラブルが起きた時の対処法
とにかく人の意見を傾聴することから始めます(人の気持ちに寄り添って聴く)

7. ストレス発散法
お休みの日は長時間(3時間以上)お風呂に入り、心も体もデトックスしています。
お風呂の中で映画を観たり、おいしい物を食べたりしてゆっくり過ごしています。

8. 利用者に向けて一言お願いします。
訓練はいつも楽しいばかりではありません。辛い時や困った時は、遠慮せずに相談してください。相談ができるようになれば就職してからも気持ちが楽になることが多いと思います。
一緒に考え、一緒に進んでいきましょう。

 

戸谷さん、お忙しい中たくさんの質問に答えていただきありがとうございました。
私もお風呂に入るのが好きなので、共通点が見つかり嬉しかったです!

戸谷さんは前職で様々な職種を経験されているそうなので、就活に役立つお話も色々と聞くことができそうですね。

人の意見を傾聴するというのもとても大切なことだと思いました。
私も傾聴を心がけながらコミュニケーションを取るようにしたいと思います。

今回のアンケートを通じて、戸谷さんともっと色々な話をしてみたいと思いました!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回の更新も楽しみにしていてください!

<センターの感染対策について>
当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。