【秋葉原】グループワーク「バイキンマンがアンパンマンに勝つ方法をSWOT分析で考える」のご報告

こんにちは。
ウェルビー秋葉原駅前センターです。

3月に入り、卒業の季節になりましたね。
皆さまは、卒業ソングといえばどのような曲を思い浮かべますか?
私は、好きな小説に出てきたこともあり、パッと思い浮かんだのは「ひとつの朝」ですがセンターでご利用者様に卒業式で歌った曲を聞いてみたところ、「あなたへ」「君をのせて」「思い出のアルバム」「フレンズ」・・・と色々な曲が出てきました。

さて、今回は、ウェルビー秋葉原駅前センターで3月2日(火)に実施したグループワーク
「バイキンマンがアンパンマンに勝つ方法をSWOT分析で考えるのご報告をさせていただきます。

ほとんどの人がきっと一度は観たことのあるアニメ「アンパンマン」では、バイキンマンがいつもアンパンマンに負けてしまいます。
では、どうすればバイキンマンはアンパンマンに勝てるのか?
その方法をグループで話し合っていただきました。
その際に、使ったのがSWOT分析というフレームワークです。

 

SWOT分析は、強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)という4つの視点から現状分析を行うフレームワークです。
マーケティングによく使われる手法ですが、自己分析や企業分析にも使える便利な手法ということもあって、今回皆さまに取り組んでいただきました。

 

まずは、アンパンマンのSWOT分析をしていただきました。
2つのグループで出た意見をまとめた図が、こちらです!

図1 (1)

 

 

「必殺技がある」「優しい」「色々な顔を持っている」という強み(S)、
「水・カビに弱い」「優しすぎる」「慢心している」という弱み(W)、
「仲間が多い」「仲間に愛されている」という機会(O)、
「守るべき人が多い」「後手に回る」という脅威(T)
と全ての項目で意見を出すことが出来ていました。

 

続いて、バイキンマンのSWOT分析ですが、2つのグループで出た意見をまとめた図が、こちらです!

 

図2 (1)

「科学力・発想力に優れている」「変装が得意」「何度でも立ち上がる」という強み(S)、
「悪に徹しきれていない」「世渡りが下手」「詰めが甘い」という弱み(W)、
「充実した設備」「ドキンちゃんが頼りになる」という機会(O)、
「食べ物の誘惑に弱い」「周囲からの評判が悪い」という脅威(T)
とこちらも、全ての項目で意見があがりました。

 

バイキンマンはいわゆる悪役ですが、沢山強みや機会を挙げられていて皆さまの視野の広さが感じられました!

 

そして、最後にバイキンマンがアンパンマンに勝つ方法を考えていただきました。
出た意見は、以下のとおりです!

 

・バイキンマンの意識改革
(悪に徹しきれていないので、自己分析してもらい、その点を改善してもらう)
・周りから攻める
・ドキンちゃん・コキンちゃんと手を組む
・パン工場・アンパンマン号を潰す
・アンパンマンの顔の原材料を断つ
・アンパンマンをバイキンマンの基地に連れ込む
(バイキンマンはいつもアウェーなので)
・子どもたちを人質にする

 

短時間で、ここまで沢山の方法が挙がるとは思わず、皆さまの分析力の高さに職員一同驚きでした!
バイキンマンをひそかに応援している私にとっては、ほくほくの結果でした。
ほとんどの方がSWOT分析に取り組むのは初めてということでしたが、「楽しく取り組めた」「視野が広げられ面白いと思った」「色々な意見が聞けてためになった」といった感想が寄せられました。
今度はもっと堅いテーマで、SWOT分析をしてみたいという声もあがったので、また違ったテーマで次回実施出来ればと思っております。

 

 

グループワークでは、毎回様々なテーマに取り組んでいます。
他にどのような内容があるのか気になる方は、ぜひお気軽にセンターにお問合せください!

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、新型コロナウイルス感染予防のため、以下の対策を実施しております。

・職員・ご利用者様の検温及びマスク着用の徹底
・手洗い・消毒の徹底
・飛沫防止シートの設置
・センター内のアルコール消毒
・定期的な換気
・ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌

 見学・体験も、随時受け付けております。
スタッフ一同、皆さまからのお問合せを心よりお待ちしております!

≪問い合わせ先≫
ウェルビー秋葉原駅前センター
電話番号:03-5835-1223
FAX番号:03-5835-1224
メールアドレス:akiba@welbe.co.jp