【淡路】ファシリテーションとは?

皆様、こんにちは!
ウェルビー淡路駅前センターの林です!

そろそろ花粉症の季節になってきましたね。皆様は、花粉症で悩まされていらっしゃらないでしょうか?
暖かくなっていくのは嬉しい事ですが、花粉症は辛いですね。
そんな中でも、淡路駅前センターでは利用者の皆様の活気であふれています!

ウェルビーでは、土曜・祝日に『特別プログラム』を実施しています。
社会生活・就職活動に役立つ内容を学ぶことはもちろん、時には利用者・スタッフ同士の交流を深めることができるイベントなどがあり、平日とはまた違ったカリキュラム内容となっております。
今回も、企業実践・広報課の皆さんが作成して下さったブログを紹介させて頂きたいと思います!

___________________________

皆さま、こんにちは。
ウェルビー淡路駅前センターの企業実践・広報課A・H・Tです。
私たちは前回に引き続き、広報課をしております。

さて、2021年の2月は例年にない出来事がありました。
「鬼は外、福は内」で豆を投げる伝統行事の「節分」のことです。
今年の節分は2月3日ではなく、2月2日でしたね。
私Hは複数の恵方巻を切り分けて家族と分け合い、三つの味を楽しみました。
特にとんかつ巻きが濃厚かつしっとりとした味わいで、とてもおいしかったです。

今回は2月最初に行われた特別プログラム、「ファシリテーションスキルを向上させよう!~会議をスムーズに進めるポイント~」について、お話したいと思います!

ファシリテーションとは、会議などの「場」をうまくまわすことを指します。
話し合いの場において、1つの目標・目的を達成するために参加者全員で答えを求め、意見を一致させるようにする必要があります。
そのためにはファシリテーターという進行役が鍵を握ることになります!
ファシリテーターは、自らは意見せずに公平・中立の立場で、参加者1人1人の考え・意見を引き出し、議論を深めるようにします。
スタッフからの説明の後、参加者で実際にファシリテーションを意識したディスカッションを実践してみました!

 

淡路駅前センターファシリテーション

 

ファシリテーターをされた方は、「参加者全員の考えを引き出すことを意識して進行していると、気が付いたらあっという間に時間が過ぎていました。公平性・中立性と制限時間との両立が意外に難しかったです。」とおっしゃっていました。
すべての意見に興味を示し、しっかりと傾聴する・他者の意見を否定せずに尊重する・発言する人が偏らないようにすることは今後社会に出たときに必ず必要となるスキルとなると思いますので、今回とても良い機会になりました!

___________________________

ウェルビー淡路駅前センターでは、就労に向けた支援や訓練が受けられます。
コロナ予防対策もしっかりと行っており、

・入室時の手洗いや消毒
・密を回避した座席の配置
・マスク着用での会話
・常時の換気と加湿

といった基本的な三密の回避や予防を行っています。
ご興味のある方、就労について不安や悩みを抱える方はぜひお問合せのうえ、安心して見学や相談にお越しください。

見学・体験のご希望やその他ご不明点やその他ご相談はこちらまで☟
ウェルビー淡路駅前センター
(阪急淡路駅から徒歩1分、JR淡路駅から徒歩5分です!)
⇒⇒TEL 06-6300-7075

皆さまのお越しをお待ちしております!