【錦糸町】イベントプログラム「日常に取り入れられるヨガ」のご紹介

こんにちは。ウェルビー錦糸町センターです。

立春を過ぎ、少しずつ春を感じるような日差しの日が増えてきました。
まだまだ冷え込む日もありそうですが、春が待ち遠しいですね。
寒暖差の激しい日が続きますので、体調に気をつけて過ごしましょう。

さて、この間の2月11日は、「日常に取り入れられるヨガ」というテーマでイベントプログラムを行いました。
ヨガについての基礎知識、目的、呼吸法についてお伝えしました。
また、面接の前や、気分が落ち着かない時、夜眠れない時など、日常的に使えるポーズをいくつかご紹介しました。

呼吸法や日常の中で行うことができるポーズは、参加された皆さんで実践し、身に付けた呼吸法を意識しながら、椅子に座ってできるヨガを行いました。
普段のカリキュラムの中でもヨガを行うことがあるのですが、皆さん今回はより気持ちよくリラックスして行うことが出来たのではないかと思います。

ヨガはストレッチのようなイメージがあるかと思いますが、本来の目的は『身体と心をバランスよく結びつけ、心の平安を得る事』です。
身体と心の感覚がバランスよく結びついていないことで、ストレスや疲労を認識することが難しくなり、休養を適切に取ることができず、肉体的もしくは精神的な不調につながってしまうこともあります。

参加された方からからは、
『ヨガのイメージが変わりました。日常で取り入れてみようと思います。』
『ストレスマネジメント的側面があると感じたので、今後活かしたいと思う。』
『呼吸への意識が高まりました。取り入れていきたいと思います。』
等の感想をいただきました。

日常の中で行えるヨガを学んだことで、面接の前など緊張する場面、ストレスを感じた時や気持ちが落ち着かない時、眠れない時などに活用していただけるのではないかと思います。
皆さんも、日常の中で気持ちが落ち着かない時には、呼吸を意識してみましょう。

ウェルビー錦糸町センターでは、今後も様々なイベントを行ってまいりますので、ご興味ある方はお気軽にお電話またはメールにてお問合せください。

今、生活リズムが崩れていて社会に出るのが不安。
コミュニケーションが苦手で就職活動に自信がない。
仕事を長く続けられるか不安。
働かなきゃと思うけれど、何から始めれば良いかわからない、などのお悩みがありましたらぜひご相談ください。

・電話での連絡先
下記の電話番号にお電話ください。
TEL:03-5625-5751

・メールでのお申し込み
MAIL:info@welbe.co.jp
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
・件名:「錦糸町センター 見学申し込み」
・氏名(ふりがな)
・見学希望日
・電話番号
・質問事項
です。

皆様からのご連絡をスタッフ一同お待ちしております。