【千葉】JST講座【引継ぎについて】のご報告

今回は千葉駅前センターで開催されたJST講座【引継ぎについて】についてご報告させていただきます。

◎JSTとは?
JST(Job related Skills Training)とは、日本語では「職場における対人技能トレーニング」と言います。
職場環境を円滑に送るには、上司や同僚とのコミュニケーションが、大切な要素の一つになります。
JSTを学ぶことにより自分の気持ちや考えを、職場の同僚に伝えられるような能力を身につけることが出来ます。

◎なぜ引き継ぎについて学ぶのか?
社会人にとって「仕事の引継ぎ」は大事な業務の一つとなります。引継ぎについて学ぶことにより実際の職場で引継ぎの場面に遭遇した時に対応することが出来ます。

◎カリキュラム中の様子

千葉駅前センター画像01
このように利用者同士で意見を出し合って、カリキュラムを進める場面もあります。座学だけではなく話し合いの機会がある事で色々な意見を聞く事が出来ます。
引継ぎをする際に気を付けるポイントを3つ紹介したいと思います。

 

 

 

◎引き継ぐときのポイント

1、後で確認できる資料を作る
口頭で説明するだけではわからないことが出てくると思います。その時に後で確認できる資料を作る事で仕事を引き継いだあと、
困ったときに見直すことが出来ます。

2、相手に伝わりやすいように言葉を選ぶ
業務を説明する際に、自分が知っている情報を相手が知っているという考えで話すと内容が伝わらない可能性があります。相手に伝わりやすい言葉を選んで使うことで引継ぎをスムーズに行うことが出来ます。

3、困ったときにどうすればよいか、準備しておく
引継ぎを行った後、後任者が困ってしまう場面があると思います。その時に対応出来る様、マニュアルを用意したり、誰に相談するのか明確にしておくと困ったときに対応する事が出来ます。

◎参加者の声
アンケートを実施し、参加者の方に感想を聞きました。

Q1 JST【引継ぎについて】に参加してみていかがでしたか?
・ロールプレイが実践的で分かりやすかった。
・仕事について考えさせられた。
・情報を相手に正しく伝えることと、正しい情報を聞きとることの両方がないと、正確な引継ぎは難しいなと感じた。
・引継ぎはあまりやったことがなくピンと来なかったが話を聞いてこんな感じなんだとイメージすることが出来た。

Q2 実際に職場について、このカリキュラムの内容で意識したいことはありますか?
・引継ぎの内容を確認している最中にメモを取る。
・意識したことが無かったので参考にしたいです。
・情報の共有にあたり、相手にきちんと伝わるような引継ぎをしたいと考えている。
・自分が実際に引継ぎを行ったりするときに、今回のカリキュラムで学んだ「相手への伝え方」「どうすればわかりやすく伝えられるか」等を意識していきたいです。
・実際に仕事に就いたときに資料を作るなど相手に分かりやすく引継ぎをするように心がけたい。

以上、先月実施したJST講座【引継ぎについて】について紹介させていただきましたが、ウェルビー千葉駅前センターでは、この他にも様々なカリキュラム・イベントをご用意して皆様のお越しをお待ちしておりますので、お気軽にご見学・体験にいらしてください。

 

ブログをご覧の皆さまへ

就労に向けて「動く一歩」を支援の手で支え「働く歩み」に
繋げていけるように頑張ります。皆様の勇気ある決断を応援させてください。
千葉駅前センターでは、いつでも、お問い合わせをお待ちしています!
見学も随時受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください!!
コロナ対策にしっかり取り組み皆様が安心して、来て頂けるように今後も努めて参ります‼