【桜木町】卒業生に質問

卒業生のリアルな声を聞いてみました!!

こんにちは!ウェルビー桜木町駅前センターです。
センターでは障害のある方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

新型コロナウィルスの流行で今まで通りの生活がなかなか出来ず、不便さやストレスのたまる日々が続いていますね。こんな中で就活は難しいのでは?と感じる人も少なくないと思います。

今回は、つい最近桜木町駅前センターを卒業した、とある卒業生に色々質問をした生の声をブログで紹介していきます。

<事務職へ就職したXさん>

■桜木町駅前センターに通所したきっかけは何ですか?
病気の症状が良くなってきて就労意欲が出てきた時に、長いブランクが気になりました。そこでブランクを取り戻すために何か訓練できる場は無いかとインターネットで探したところ、就労移行支援というサービスを見つけました。区役所の障害支援課に相談にいったところ、就労移行支援事業所のパンフレットを2社頂き、そのうちの1社がウェルビーでした。その後見学をした後、ウェルビー桜木町駅前センターに通所することになりました。

■他社と比較して桜木町駅前センターを選んだ理由は何ですか?
まず、家から近く通いやすい立地であること。見学・体験の際の職員の方の対応がよかったことから、桜木町駅前センターを選びました。また、ウェルビーは就労移行支援事業所としても大手であり、就職に関するノウハウがあると思いました。

■桜木町駅前センターに通い出来るようになったことは何ですか?
まずは、規則正しく通所して生活リズムを作ることができたことです。安定した生活ができるようになったのは大きかったと思います。また、私は人とのコミュニケーションが苦手だったのですが、グループワークなどのカリキュラムを通じ、人の意見を聞き理解する事と、自分の意見を言う事といったコミュニケーション能力を身に付けることができました。パソコンの知識についても、基礎から学習する機会は今まであまり無かった為、基礎から応用まで学習しなおし、使いこなせるようになったのは良かったと思います。

■桜木町駅前センターの訓練を続けられた秘訣は何ですか?
訓練内容はいろいろありますが、何かしら意図するところ・学ぶところが必ずあるので、それを理解し目的意識を持って訓練を行うことが、訓練を長く続ける秘訣だと思います。

■桜木町駅前センター近辺おすすめスポットはどこですか?
私はウェルビーの通所した日の昼休みは、日本丸メモリアルパークで昼ご飯を食べ、
ランドマークプラザ内で昼休みの時間を過ごしていました。桜木町駅前センターは
みなとみらいが近いので、海側のエリアは全体的におすすめだと思います。

桜木町駅前センター写真

■卒業生から今の利用者に一言!
就職を目指して活動していく中で、体調の管理から始まり実際の就職活動まで、つらいことや大変なことはたくさんあると思いますが、支援して頂けるスタッフの方と相談をして、充実した利用期間を過ごして頂けたら良いなと思います。周りにいる利用者の方も、就職を目指すという点では同志だと思いますので、気負いせずに同じ時間を過ごして欲しいと思います。通所することがつらくなってはいけないと思うので、深く考え込まずに自然体で毎日を過ごして頂きたいと思います。

いかがでしたか?
皆様が聞きたかった・知りたかった話はありましたか?
今後も定期的に卒業生の声をお伝えできればと思います。
楽しみにしていて下さいね!

☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..☆
もっと詳しく訓練の内容が知りたい!
雰囲気を見てみたい! 等ありましたら、
ウェルビー桜木町駅前センターに
見学へいらしてくださいね。

お問い合わせ・見学お申込みはお気軽にこちらまで↓
・お電話: 045-680-1178
資料請求見学予約: 左の各項目のリンクをクリック
☆∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..∴..☆