【高崎第2】企業実践 カリキュラムについて紹介

こんにちは。ウェルビー高崎駅前第2センターです(^_^)

 

今回は企業実践というカリキュラムについて紹介をしたいと思います。

 

企業実践とは、『会社』の練習を実践的に体験出来るカリキュラムです。
高崎駅前第2センターでは、現在3つの部署から成り立っています。

 

1.総務部(1課・2課)
2.電話部
3.企画広報部

 

どんな事をやっているかというと・・・

 

1.総務部(1課)は物品管理、書類管理をしています。
センター内に必要なペンなどの文房具や日用品が足りているかなど確認し、必要なものの発注書を作成します。
また、日報やカリキュラムに必要なプリントなどの書類が足りているか確認し、コピーをしています。
総務部(2課)はセンター内の清掃作業を行います。専用のマニュアル・用具を準備し、作業中はマニュアル片手にペアで清掃作業に取り組んでいます。床の清掃や染み抜き・利用者様ロッカーや入口扉の除菌等行っています。
高崎両センター(駅前・第2)で出張作業日を決め、各センターに出張し清掃作業を行っています。

また2課(清掃作業)は以前は存在しない部署でした。新たに清掃部を発足させた理由としましては・・・
①ウェルビー=事務系のイメージが強い
②地域特性として事務職の求人が少ない
③清掃の訓練を入れて欲しい
という地域のニーズにお応えし、清掃に特化した部署が誕生いたしました!

 

2.電話部は他の全国のウェルビーと実際に送受電をします。
自分から電話をかけるのは簡単ですが、メモを取りながらだと難しく感じます。
受電は何を聞かれるか分からないのでとても緊張します。

 

3.企画広報部はイベントを企画立案します。
イベントを行うまでにたくさんの準備期間が必要な所が大変ですが、
自分の考えた事がイベントになるのはとても達成感があります!
以上が企業実践の紹介でした。

今回のブログは企画広報部の利用者様の作成となります。
いかがですか?企業実践についてご理解いただけたでしょうか?
疑問点やご質問等随時受付中です!
みなさまもぜひご参加ください、お待ちしています(^_^)

ウェルビー高崎駅前第2センターでは、随時、
無料の見学・体験を受付けておりますのでお気軽にお問合せ下さい!!

 

皆さまの『自分らしく働き続ける力』をつけるお手伝いを
していきたいと思っています(^o^)

 

自分らしく働きたいあなたへ」

 

就労を目指している障がいのある方、ご家族の方、支援機関の方、興味のある方
是非お待ちしております!!