【藤沢】特例子会社の企業見学会に参加しました!

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー藤沢センターです。

2月9日(火)に、小田原市にある特例子会社、株式会社リンクラインの企業見学会に利用者の方7名と一緒に伺いました。

特例子会社とは
 特例子会社とは、障害者の雇用の促進及び安定を図るため、事業主(企業等)が障害者の雇用に特別に配慮をした子会社のことをいいます。
 障害者雇用率制度においては、障害者の雇用機会の確保(法定雇用率 2.0%)は個々の事業主ごとに義務づけられています。障害者の雇用の促進及び安定を図るため、事業主が障害者の雇用に特別の配慮をした子会社を設立し、一定の要件を満たす場合には、特例としてその子会社に雇用されている労働者を親会社に雇用されているものとみなして、実雇用率を算定できることとしています。また、特例子会社を持つ親会社については、関係する子会社も含め、企業グループによる実雇用率算定を可能としています。

 

株式会社リンクラインは、オリジナルの石鹸作りを中心に、清掃や農業などの業務を行っている会社です。

当日は、会社の概要や業務の説明などをしていただき、実際に作業風景を見学させていただきました。

ウェルビー藤沢センター 株式会社リンクライン見学会

初めて特例子会社を見学される利用者の方も多く、みなさん活発に質問されていました。

従業員の方々は元気よくあいさつ・声掛けを行いながら仕事をされていました。従業員の方々の働く姿は、利用者の方々にとって、いい刺激になっていました。

今後も、ウェルビー藤沢センターでは、様々な企業様へ伺わせていただきたいと思います。

【就労移行支援事業所 ウェルビー藤沢センター】
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター地図

センター紹介
こんにちは。2015年、年明けと共に開所したウェルビー藤沢センターです。
小田急線・JR東海道線 藤沢駅南口から徒歩5分、江の島電鉄 藤沢駅から徒歩4分の場所にございます。
閑静な住宅街のビルの5階ですので、景色も良く、静かな環境でご利用頂けるかと思います。
湘南地区、初のウェルビーで皆様が安心して就労へ進んで頂けるよう、スタッフ全員でサポートさせて頂きます。
詳しくはウェルビー藤沢センター|センター一覧ページをご覧ください。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー