【岡山】「就職者の声」

思いの篭もったメッセージを頂きました。

「就職者の声」をお届け致します。
本日ご紹介させて頂くM様のご利用当初の私の思い出をお一つ。
服装の話なのですが、日々いろんな色をチョイスしているのに、何故だか毎日M様と私の服の色が同じ。
2週間近く、そんな偶然が続きます。
こんなことって有るんだなぁと思いながら朝のご挨拶をいつもの様に交わしたある日。

ニヤッと笑いながら目が合って、
「毎日服の色が被ってますよねwww」
と大笑いしたのが昨日のことの様です。

ケガをされている方には率先してドアを開けて差し上げるなど、優しくて思いやりの有るM様の手記を本日はお届け致します。

 

ライン        ★就職者の声 M様★      ライン

 

私は自閉症スペクトラム障害とうつ病の診断名があります。最初にウェルビーを知ったきっかけは支援機関の紹介でした。数年前に見学・体験をしましたが自分にはまだ難しいと思い断念しました。

一般就労を目指したいと思い約1年前にウェルビーのドアを開きました。体験初日は緊張し記憶がありませんが、その日の担当してくれた職員の方がエレベーターの前までお見送りして頂いて嬉しかった事は覚えています。

通所開始は週2日からとお願いしました。今後の為に週5日のフルタイムを目指して半日通所ではありますが、担当職員と相談をしながら徐々に月20日を目指していきました。その後、半日通所はやめて一日通所をしていきました。

ブランク期間が長かったこともありコミュニケーションの事や自分自身の出来ていない事に対する葛藤の課題などに毎日ぶつかりながら過ごしていました。今まで何気なく過ごしていた私にとって最初の課題は「障害理解」でした。何が得意で何が苦手なのかを訓練の中で探す事から始まり、最初は「できているリスト」を作成して得意なことを探し始めました。

通所する中で一番助かった事は「担当職員との面談」です。理由は、担当職員と面談を通して自分の考えをまとめる事や気持ちを整理する事の大切さを学ぶきっかけになりました。

また、様々な課題にぶつかった時はアドバイス、出来ている事に対してお褒めの言葉をもらったお陰で自己評価の低かった私は通所開始時より自己肯定感が少し高くなりました。時には通院同行をしてもらい、普段話してこなかった主治医との就活への話題を話せることができました。

カリキュラムで特によかったのは、土曜日のビジネス講座と就活プログラムの振り返りでした。平日よりも参加人数が少ないことから質問しやすい環境だったことや担当してくれた職員の知識を入れながらのカリキュラムは非常に有意義でした。

他には卒業生の方々の声を聞く特別プログラムも積極的に参加していました。身近な見本である卒業生の方々は親身になって経験談を話しながら返答してくれました。
卒業生の方々には感謝してもしきれません。通所をする中で気分転換の方法を、寝るだけではなく、筋トレやスクラッチアートをすることに変更ができました。

通所から就職までは約1年1ヵ月で、企業見学は6社、企業実習は2社しました。また、報告書や面談をしっかりしました。今後の課題を見つける為の振り返りをして希望条件や希望職種、今後訓練する課題について考えるきっかけを作ることができました。

就職するタイミングは人それぞれではありますが必ず来ます。私自身初めての就活でしたが、ウェルビーの職員の方々のお陰で今の私が居ます。
だからこそ、今の状況に悩んでいる方や前に進みたいと思っている方には「ウェルビーを見学する事から始めてほしい」と思います。私の場合にはなりますが「ここに通所してよかった」と思える経験をさせてもらった場所がウェルビーでした。

また、人それぞれの利用の仕方を考えることが、通所する中で大切なことだと私は思います。自分自身の味方はたくさん居て損はないので就職する味方をウェルビーで探してみて下さい。

ライン2
ライン        ★担当職員より★     ライン

Mさん、ありがとうございました。
緊張した面持ちで来所下さってから約1年、あっという間でしたね。
初めての就職に向けてたくさんの不安や苦労もあったと思いますが、Mさんのメモする力、真面目にコツコツ粘り強く取り組む力をもとに、丁寧に振り返ることで進んでいかれましたね。
文章で伝えることが苦手と言われていたMさんがこれまでの取り組みを振り返って、このように文章で気持ちを綴ってくださったことに胸がいっぱいです。
色々な出来事に色々な気付きを得られていたことが改めて分かりとても嬉しいです。
頑張りすぎずリフレッシュをするためにもまたいつでもお気軽にいらして下さいね。
Mさんのお気持ちが、今ウェルビー利用を迷われている方の背中を押して下さると嬉しいです。

ライン2

2月23日体験会を開催致します。
体験会お申込みについて
・氏名、電話番号、ご来場時間、リモート参加をご希望の場合はその旨も
お伝え下さい。(下記までお願い致します)
電話:086-201-4004/FAX:086-201-4005/Mail:okayama@welbe.co.jp

 

2月23日(火)The談会(ざだんかい)
・13:00-14:00
卒業生の方を囲んで座談会(少人数でアットホームに♪)
・14:00-15:00
就活カリキュラム体験(ウェルビーのご利用様が受講しているカリキュラムを実際に体験するチャンス!こちらも少人数制導入)
・15:00-16:00
個別相談のご希望が有る方は是非どうぞ。

当日は入退室のアルコール消毒・パーテーション設置
ご来場時はマスク着用のご協力をお願い致します。