【北千住】カリキュラム紹介

毎週金曜日の午前中の2時間ウェルビー全センターで企業実践というウェルビーオリジナルのカリキュラムを行っています。実際の職場を想定したカリキュラムになっているところが大きな特徴です。北千住駅前センターでは、総務課、庶務課、広報課に分かれ、利用者様自身が今後就きたい職業に類似した部署や、苦手な部分を克服できる部署に配属が決まるため、実際の職場で必要とされるスキルや職場で味わうことのできる達成感やチームワークなど様々なことが学べるカリキュラムであることもあり、利用者様の満足度の高いカリキュラムの1つです。

今回のブログでは北千住駅前センターで昨年11月と12月に行った
『広報課』の仕事について紹介します。

今回の広報課は6名で担当しました。
足立区内の魅力などを集めた広報誌を作成することになり、
初回の打ち合わせで、何をどう進めていくか話し合いを行いました。
全8回で行う作業を決めそれぞれどの作業を行うか役割を決めていきました。
①情報収集係②インタビュー係③リサーチ係に分かれ、作業を行っていきます。

ブログ画像1 (1)

①は主に紙面作りに必要な情報を、インターネットを使って探していきます。

個々の担当についてはメンバーで話し合いの上、決めていきます。
②は、何をインタビューするのか、項目や内容を考えます。
対象者へのインタビューを行った後文字に起こします。
③センター付近の公園、建物、飲食店を中心に情報を調べます。

ブログ画像2

 

当初は時間配分等をあまり考えずに作業(話し合い)をしたり、話が盛り上がってしまったこともあり時間が足りなくなることがありましたが毎回の反省を次回に活かすことで同じことを繰り返すことがなく作業をすすめることができ、期日(最終回)までに完成することができました。

作成した広報誌はセンター内に掲示して、皆が見られるようにしています。

最終回の振り返りでは・・・
・完成させることはできたが印刷したら文字が枠からはみ出てしまったので調整が必要。
・余裕を持った計画を立てたい。
・反省点はいろいろあるが皆で協力して完成させることができてよかった。
等の感想がありました。

来月からは、また違う部署での活動となります。それぞれ今回の反省を活かして各自取り組んでいけるとよいと思います。

3ブログ画像