【桜木町】桜木町駅前センターで独自に行っているプログラムのご紹介

こんにちは、ウェルビー桜木町駅前センター広報課です。

今回は桜木町駅前センターで行っている、プログラムについてご紹介します。

そのプログラムとは・・・
「企業研究」です。

プログラムの内容は、テーマとして挙げられた企業のHPを閲覧し、企業情報を収集して所定の書式に落とし込んでいく作業になります。
企業研究をプログラムに盛り込んだ経緯を、センター長にインタビューしましたのでご紹介します。

①企業研究の目的
皆さんが就職活動をする際に、必ず必要になる「志望動機」。
文字通り、志望する動機がなければ、入社したい熱意が相手に伝わりません。
なぜその企業を選んだのか、その企業にどうして惹かれたのか、それを自分で見つけられる力をつけて頂きたいと思い、そのためのワークとして行っています。

②プログラムを受ける上でのポイント
短い時間内で、たくさんの情報を拾っていきますので、最初はワークシートがほとんど埋まらないかもしれません。でも、情報を探す目が慣れてくると、少しずつ書けるようになっていきます。
ポイントはずばり、「回数をこなすこと!」ぜひ月曜日は休まず参加してくださいね(^^)/

③プログラムに向けての想い
数年前、ある職場で採用担当をしていたことがあります。(小さい職場でしたが。)
「どうしてうちの会社を選んでくれたのか」この質問に、自分の言葉で答えてくださった方には、少なからず、嬉しい気持ちになりました。多少、他の方よりスキルが少なくても、私たちの仲間になってほしい、と心から思いました。…そんな経験から、皆さんには、これから出会う素敵な企業の良いところをたくさん探せる人になって、企業から選ばれてほしい、そう思っています。

以上、センター長からのメッセージでした。
興味をお持ちになった方は、気軽にお問い合わせくださいませ。
職員一同、企業実践広報課一同、お待ちしております。