【松戸】 障害年金セミナーのご報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、1月21日(木)に千葉障害年金センターの社会保険労務士の渡辺様を講師にお招きして、障害年金に関するセミナーを開催いたしました。 

〈テーマ〉知っておきたい社会保障 ~障害年金制度~ 
ウェルビー松戸センター 障害年金セミナーチラシ

障害年金は公的な年金の1つです。病気や事故が原因で障害を負った方が国から年金を給付される制度です。

しかし、制度の仕組みや手続きの仕方が分からずに受給できていない方もいます。

今回、講師の渡辺様に障害年金について分かりやすく説明をしていただき、質疑応答で制度に対する疑問点や悩みなどを解消することができました。 

講義の前半は障害年金の基本用語について学んだ後、障害年金の受給事例を紹介していただき、障害の状態や就業状況によってどのくらいの金額が受給できているのかイメージをふくらます事ができました。

後半は障害年金の新規・更新時の手続きの仕方や審査に通る為のポイントについて、説明をしていただきました。 

参加者の方からは、
「今後症状が軽くなり就職をして収入を得る事で、今もらっている年金がどうなってしまうのか知ることができた」
「事例をたくさん聞いたり、質疑応答で質問することで年金をイメージできた」
「年金制度の手続きの仕方が分かった」
という感想をいただきました。 

ウェルビー松戸センターでは、通常のプログラムに加えて利用者の方々の為になる特別プログラムを開催したいと思っております。

ブログをご覧になって頂いてご興味のある方は、随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問合せ下さい。

是非、皆様の積極的なご参加をお待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線松戸駅西口より徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停より徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくはセンター紹介ページをご覧ください。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー