【横須賀中央】「グループワーク」についてご紹介

皆さん、こんにちは!ウェルビー横須賀中央駅前センターです。

本格的な寒さがやってきました。我が家の愛猫はストーブをつけた途端に、ストーブの前を陣取って退いてくれないので私が寒さに凍える日々を送っています…笑

センターブログ第三弾になります(`・ω・´)
第二段ではカリキュラム表をご案内させていただきました。
今回はカリキュラムの一つ「グループワーク」について実際に行った内容をご紹介させていただきます♪

グループワークとは、グループで話し合い作業する事でチームワークの大切さを知り、傾聴力・判断力・決断力・協調性を身につける。話し合いを通じてコミュニケーションスキルを高めていくことを目的としたカリキュラムになっています。
今回の内容は「横須賀中央駅前センターの慰安旅行計画を立てよう」です!

横須賀センターはまだ利用者様の人数が少ないので、職員を交えての話し合いになりました。
提示された予算は3万円。
「温泉に入りたい」「スノボがしたい」「キャンプがしたい」などなど。
様々な場所や季節が提案され、当センターの慰安旅行先は…

日帰りで「ディズニーランド」に決定!

きっちり予算内で納めることができました!
パーク内での予定は特になし。
各々好きに自分のしたいことをするプランになりました。
唯一たてられた予定は「お昼は全員で必ず食べる」ということのみ!
お昼ご飯の集合時間に遅れた人がいた場合は、その人が来るまで待ちます。
しっかり全員で待ちます。笑
みなさんの仲間思いなところを強く実感できた時間になりました。

相手の考えを聞く「傾聴力」、可能な旅行なのか「判断力」、実際にどこに行くのか「決断力」、自分だけではなくみんな意見を取り入れる「協調性」が上手に鍛えられたグループワークになったかと思います!

同じグループワークの時間でも毎回内容は変わりますので、ご興味のある方はぜひ見学へいらしていただければと思います!!