【新横浜】利用者企画【わかって楽しい!Word&Excel講座】

皆さん、はじめまして!

ウェルビー新横浜駅前センターに新しく仲間入りしました、企画課のE・Kでございます。
11月は寒暖差のある日が多く、何を着ようかと毎日考えるのが大変でしたが、いつの間にかすっかり寒くなりました。
みなさんどうお過ごしですか?
さて、10月利用者企画ですが、訓練の中で使っている「Word」や「Excel」で分からないことを知りたい!との声が多かったので、今回は企画課の女子達が熱をあげて講師役となり
【わかって楽しい!Word&Excel講座】を開催いたしました!

【わかって楽しい!Word&Excel講座】
事前に利用者の方のPCスキルはどの程度かを確認しながら、企画課の私たち女子が教えやすいように、席の配置も工夫しました。
その結果なんと!参加人数は16人も集まっていただきました。

内容
1. 【Word】・送付状のつくり方
Imageビジネス文章の基礎である送付状を一緒に作成しました。ショートカットキーや仕事でつかえるテクニックも教えました!

A

2. 【Word】・ワードでポスター制作

完成図
チラシやポスターの作成に困ったときや、デザインするときに知ってほしい5つの機能を紹介しました!

企画課メンバー講師と一緒に作業を進め、全員がチラシを一枚作成できました。

2講座 チラシ

↑慣れてきたらこんなデザインも作成できますよ。
(今回の講座の案内チラシです。イラスト含めて企画課E・Kのオリジナルです)

3. 【Excel】・アンケート集計シート
センターで使用しているテキストでは分かりにくかったExcel基礎のうち、アンケート集計用紙の作成を学びました。プロジェクターを使って分かりやすく説明しています。

B

アンケート集計は何度でも練習できるように、「リセット機能」のついたデータを作成し配布いたしました!

講座を終え、参加してくれたみなさんから「分かりやすかった!」「自分のやり方と違うやり方を知ることができた!」との声が聞けて今までの苦労が吹き飛ぶくらい、嬉しかったです。
講座の中では、利用者さん同士で分からないことを教え合ったりする場面が見られましたよ↓
C

相手に分からないことを伝え教え合うのは、とてもいいコミュニケーションになり、仕事場でも活用できるでしょう!

(企画課E・K)