【溝の口】企業実践カリキュラムのご紹介

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センターです。

ウェルビー全センターでは、毎週金曜日の午前中に「企業実践」カリキュラムを実施しています。
今回は、溝の口駅前センターでの「企業実践」カリキュラムは、実際の企業を想定した4つの職場に分かれて仕事(作業)をしており、仕事内容と各職場からの声をお届けします。

【総務課】
総務課では、事務作業(PC作業や軽作業など)を行いながら電話受付を担当しています。
上司の指示に従い、ウェルビーの他センターへ電話をかけて、問い合わせをしています。
また、他センターからの電話や社外からの電話を受けて、取り次ぎや伝言をしています。
見えない相手との会話に緊張しつつも、「伝える」「確認する」「メモをとる」ことなど、電話マナー向上と電話応対の訓練をしています。
<総務課からの声>
・訓練だから失敗を恐れずに積極的に電話を受けるようにしました。
・今のうちに失敗しておくことで、就職してから困らないと思いました。
・電話中は緊張していて、自分の言葉遣いが正しいかどうかがわからないので、上長だけでなく同じ課の他のメンバーからも間違っている時に教えてもらえたのが良かった。
・マルチタスクが苦手なので、良い練習になりました。
・敬語が苦手だという自身の課題に気付くことが出来ました。

【庶務課】
庶務課では、実際の職場と同様に、販促物在庫チェック、営業資料作成、ハローワーク求人票ファイリング、イベントポスター、備品の検品・整備を行いました。
<庶務課からの声>
・他者との声掛けを行いながら、皆さんが使用・閲覧する物という責任感をもって取り組むことができた。
・普段、自身が使う訓練備品(軽作業訓練備品など)を検品・整備し、他利用者様に不備なく訓練に臨めるよう適度な緊張感をもって取り組むことができた。

【営業課】
営業課では、パソコンを使用して、データ入力(求人情報・就職実績・センター情報一覧)やWEBにて経路検索などを行いました。
<営業課からの声>
・PC訓練で学んだoffice(Word、Excel)を活かすことが出来た。
・役割分担で、PC能力に自信がなく他利用者様に負荷をかけてしまったが、今後のPC訓練での課題を見つけることが出来た。
・訪問先経路検索が、今後の実習や面接で活かせるため為になった。

【経理課】
経理課では、タイムカードから時間計算して賃金を求めたり、Excelを使用して最適な計算式を考えて賃金計算をしました。
<経理課からの声>
・同じタイムカードを複数人で計算することで、計算ミスや勘違いによる間違いを防ぐことができた。
・Excelでは、使ったことのない関数を習得できた。
・計算ミスしやすい日や時間を事前に洗い出して、注意して計算する意識を持ちました。
・時間計算(12進数、60進数)に自信がついた。

溝の口駅前センターでは、ご好評いただいているイベントを開催しておりますので、「プログラムに興味がある」「見学してみたい」「就職についての悩み、ちょっと相談してみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。