【新潟】『茶話会』を行いました。

こんにちは!ウェルビー新潟センター曽山・石塚です。企画課では11/21(土)の午前2コマを使い、『茶話会』を行いました。今回は利用者様同士の交流や、リフレッシュを目的に行いました。

・司会:K様(立候補され、今回初めての司会でした)
・司会サブ:K様(企画課に異動し初めてのイベントでした)
・板書・議事録:S様(発表内容についてはS様の記録を元に作成しております)
・発表の順番を決めるくじ引き:Y様(くじの作成から行っていただきました)
・飲み物・おやつの準備はN様(当日の準備や声掛けを行っていただきました)
と、役割分担もしっかりとできておりました。
今回は、参加された皆様が話しやすいように、予めテーマを決め事前に告知を行いました。
初めて参加された方も、以前に茶話会に参加された方も、緊張されたかと思いますが、しっかりと発表されていました。一部、内容についてご紹介致します。

① 帰り道に寄るところ
・図書館・蔦屋、コンビニ・地活・リサイクルショップ・100均・ウェルビーに来る前に、利用していたコミュニティや支援機関を訪れアドバイザーさん利用者さんと会話・CDショップ・・など。
② 好きなもの
・読書・ゲーム・麻雀・カレーライス・アイススケート・動物と接する・・など。
③ ウェルビーにきて役立ったこと、これから頑張りたいこと
・通う習慣がついた・ワードエクセルパワーポイントのスキル・電話応対・人前で話せるようになった・コミュニケーション・相手との距離感・面接練習、就職活動において大事なこと、一人ではできない、スタッフの方にやっていただきありがたかった。
この他、こんな学生時代を過ごした。生で見た芸能人。履歴書には掛けない特技。10万円あったら何に使う?犬派?猫派?。今までで行ってよかった場所。今日、こんな夢を見た。の質問の中から選択して答えていただきました。
皆さんの発表を聞き、私達スタッフもとても嬉しく感じました。最後は飛び入りで、スタッフも『10万あったら・・』のテーマに参加し、楽しい時間を終えました。

皆さん『PDCAサイクル』はご存じでしょうか?企画課では毎回以下のような取り組みを行い、就労に必要なスキルを身に付けております。
・Plan(計画)・・・企画についての計画を具体的に立てる。
・Do(実行)・・・・立てた計画に沿って企画を実行する。
・Check(評価)・・・実行したイベントについての振り返りの話し合いを実施。アンケートの集計。
・Action(改善)・・次の計画はどうするのか。良かった点は?改善点は?次の計画にどう活かすか。

こうして毎回、イベントを行うだけでなく、うまくいかなかった時に改善し次に活かす力を養い、成功体験を積み重ねることでモチベーション維持や向上に繋げていきます。企業実践へ初めて参加される方には、オリエンテーションも行っておりますので、初めての方も安心して取り組んでいただけると思います。
また、ウェルビー新潟センターでは、見学・体験も受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。職員一同、心よりお待ちしております。