【川越第2】土曜日カリキュラム『ビブリオバトル~好きなもの発表会~』を行いました!

皆様、こんにちは。ウェルビー川越駅前第2センターの企業実践広報課です。

12月に入り、空気も徐々にひんやりとしてきて、肌寒い季節となってきました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

今回広報課では川越駅前第2センターの土曜日イベントについてのブログをご紹介します。

川越駅前第2センターでは、2020年11月28日土曜日に
『ビブリオバトル~好きなもの発表会~』を行いました!

ビブリオバトルといえば、自分の好きな本や漫画などを他人に紹介していく、というイメージですが、今回のビブリオバトルは好きな本や漫画に限らず、
好きなもの(テレビ番組、キャラクター、音楽など)についても紹介できる内容になっています!

事前のオリエンテーションとして、2020年10月3日土曜日のカリキュラムにて、11月28日の本番の発表会に参加される方へのPowerPoint講座が行われました。

PowerPointの使い方を学んで発表会に備えようという名目で開催されました。

職員さんの声

皆様の前でお話をする、発表する機会が少ない中で、お話しするのが苦手な方でも、
ぜひ挑戦して欲しいという事で、この企画の開催を決定しました。
いきなり発表会を開催しても、皆様が困ってしまうので10月3日に講座を開きました。
主にPowerPointの基本的な使い方、画像の出し方からスライドの操作などが講座の内容です。PowerPointを触れる機会も中々ないので、少しでも皆様のパソコンスキルの力になってくれると幸いです。

ビブリオバトルが行われる前には、参加される方々に、好きなものについてのアンケートも取りました。
集計結果としては、下記のような内容となっています。

Q1: あなたが発表しようと思う好きなものを教えてください

ゲーム、 東方project、 Re:ゼロから始める異世界生活、
ペット、 アクション俳優、 ジブリ映画、 キングダムハーツ

Q2: 上記の物が好きな理由を教えてください

ゲーム:非現実的な世界観を自分の手で操作し、思い描いた理想を形にできる。そんなゲームの空間が好きです。

東方project:登場するキャラクターのデザインや登場する世界観が幻想的で、自分の好みに合ったのがきっかけです。

Re:ゼロから始める異世界生活: 主人公の成長と、困難を乗り越えていく姿、キャラクターと感動する話、セリフなどもたくさんで、特に心にグサッと突き刺さる、自分も言われているかのようなシーンが多いです。

アクション俳優:アクション映画が好きだからです。

ジブリ映画:見れば見るほど、新たな発見がある奥深い作品がたくさんあって、大好きだから。

キングダムハーツ:元々ファイナルファンタジーなどが好きなのとディズニー作品が好きだったから。

Q3:  今回、何故いくつもある自分の好きなものの中から、上記のものを発表しようと思った理由を教えてください

東方 project:皆さんに東方projectについての世界観、キャラクター、
裏話などを紹介して、東方projectのことを少しだけでも知ってもらいたいためです。

Re:ゼロから始める異世界生活:自分が好きだから。いいセリフ、感動するシーンがたくさんあるのを知ってほしいからです。

アクション俳優:「エクスペンダブルズ」を見て発表しようと思ったからです。

ジブリ映画:マニアックすぎるトピックスを選んでも、見る人が付いていけない気がして、ジブリであれば、誰でも知っている親しみやすいトピックだと思ったからです。

キングダムハーツ: 最近キングダムハーツの新作が発売されて、少しでも興味を持つ人が増えて欲しい大きな理由です。いろいろなゲームをやっていましたが、この作品は内容が深く、謎が多い作品ですが、仲間のありがたさなどが込められていて、泣けるシーンがたくさんあるのでおすすめです。
当日は全部で10名発表を行い、時間をオーバーしてしまうほどの白熱ぶりでした。
また第2弾の開催希望の声も届いています。
今回参加されなかった方も、是非参加いただきたいと思います。

今回のブログはいかがだったでしょうか。
川越駅前第2センターでは、ビブリオバトルの他にも、様々な土曜日カリキュラムが行われています!
興味のある方はぜひ、川越駅前第2センターまでお問い合わせください。