【京都四条烏丸】「センター対抗!プレゼン大会」を開催しました!

皆様こんにちは、今回はセンター通所者によるイベントの紹介記事となります。

去る10月24日に「センター対抗!プレゼン大会」が行われました。このイベントは京都四条烏丸センターその他4センター合同で行われるイベントです。内容は各センターをインターネット会議システムで接続し、それぞれのセンターの特徴と周辺地域の紹介をテーマとしてパワーポイント資料にまとめ、他のセンター通所者にリモートでプレゼンテーションするというものです。

IMG_0113

 

スライドだけではなく発表する側、聴く側の様子も見ることができました

「相手の話を聴く」、「発表の仕方を工夫」することを目的とし、就活における面接能力の向上や資料作成能力の向上を目的としています。またそれぞれの資料は企業実践(詳細は下記)というプログラム内にてチームで作成されているものであり、完成に向けてチームワークも必要な内容であります。

 

IMG_0116-2各センター本当に特徴のある内容でした

プレゼンテーションが始まると発表者の皆様のスムーズな喋り方にびっくり!この日に向けて念入りに練習をされたことが伺えます。同じテーマでも各センターの色が出ていてどれもとても興味深い内容でした。話し方も落ち着いて聞きやすいもの、テンポよく引き込んでいくものといったように見学して勉強になることも多かったです。
プレゼン内容は他センターの取組みに触れられる部分もあり、他センターの就職に向けての努力や工夫を感じられました。また周辺の観光情報などの紹介から今回参加のセンターはどこも立地が良いといった印象でした。
リモートプレゼンテーションは最近行われているリモート面接に繋がるところがあり、画面の向こうではどのように見られ、聞かれるかを勉強することもできました。

IMG_0118-2

京都センターの発表は色んな意味でインパクトがある、惹き込まれる内容でした

我が京都四条烏丸センターのプレゼンは約8週間かけて作られた大作です。所属センターなので贔屓しているようですが、視覚的な部分、ページの切り返し方、聞き手と絡めた軽妙な話し方で一番面白かったです!(ただ、このイベントは順位をつけるイベントではありません。)
参加者の皆様、本当にお疲れさまでした!

※企業実践とは
毎週行われる模擬企業訓練です。センター通所者全員が職員を上長とした課(総務課・物流管理課・広報課・庶務課など)に配属され、備品管理、電話応対、広報誌の作成などの作業を行っています。基本的にスーツ着用であり実際の企業内での動きを想定してそれぞれの作業を行います。今回のプレゼンテーションは広報課(センターによっては企画課)の活動の一部として行われました。