【金沢】グループワークディスカッションの様子

こんにちは!
金沢センター 岩崎です。

早くも11月に入り、2020年も残りあと1ヶ月程となりました。
段々と寒くなり、季節は本格的な冬を迎えようとしています。
皆様いかがお過ごしでしょうか。お身体にはお気を付けてお過ごしください。

本日は金沢センターで行っているグループワークディスカッションの様子をお伝えします。

10/28(水)今回のテーマは『利用者様主催イベント提案』をしました。
まずは利用者様それぞれにしたいイベント内容についてアイディアして頂きました。
その後、利用者様間で発表し合い、意見をまとめました。

一部をご紹介します★
<意見内容>
① 利用者様主催『 プチ遠足 』
② 他センター利用者様とZOOMでの交流
③ 掲示物作成
④ ウェルビー通信作成
⑤ 茶話会                      etc・・・

他にもたくさんのアイディアがありました♬

その中で、まずは『プチ遠足』の開催を決定いたしました!
今は、利用者様間で詳細内容やしおり・マップ作成等の作業に頑張って取り組んでいます★

こういったグループワークのカリキュラムを通して、人とのコミュニケーションの取り方やグループで作業することの協調性などを学んでいます。
また、プチ遠足のルートを実際に 歩いてみよう!! ということで
11/9(月) ウォーキングの時間を活用して皆さんで行ってきました★

ウォーキングでは、時間を測りながら金沢の観光地を楽しく歩くことが出来ました。

また、しか見れない綺麗な紅葉も見ることが出来ました。

しいのき公園

しいのき

こんなに真っ赤に色づく紅葉は、私も見たことが無かったので思わず、写真を撮りました。
いつもと違った感覚で、利用者様のウォーキングを楽しむ姿が見られ、職員も嬉しくなりました。
ウォーキングを基にプチ遠足の準備をこれから着々と進めていきたいと思います。

※毎週水曜日には、グループワークのカリキュラムを行っております。
グループワークは、与えられた課題に対してグループで話し作業することで協調性を身につけること、自分の思いを相手に伝える方法を身につけること、相手の意見を聞いて視野を広げることなどを目的に行います。
それに伴い、コミュニケーションスキルの向上にも繋がっていくことができます。

ウェルビー金沢センターでは、随時、見学・体験の受付をしております。
お気軽にお問い合わせください。