【町田駅前】センターの良さをインタビュー形式でお伝えしていきます!

みなさんこんにちは!【ウェルビー町田駅前センター】です!
突然ですがみなさんはウェルビー町田駅前センターではどんな体験ができるか気になりませんか?今回、ウェルビー町田駅前センターの良さを2回に分け、インタビュー形式でみなさんにお伝えしていきます!

<第2弾として>
① 役に立ったプログラムは?
② ウェルビーに来て自身が変わったこと、学んだことは?
③ おまけ 好きな昼食のメニューは?
の3本仕立てでお伝えします!!

① 役に立ったウェルビーのプログラムはなんですか?
Aさん:私がこれまでで役に立ったと思うプラグラムはたくさんありますが、その中でも、模擬面接とプレゼンテーション大会は特に役立ったと思っています。
元々極度のあがり症でしたが、この2つのプログラムを通して、人前で話をしてもあまり緊張することがなくなりました。今後は模擬面接で学んだことを、本番の企業面接に活かしたいと考えています。

Bさん:企業実践です。実際の会社を想定して、上長指示のもと、周囲の方と協力して仕事を行うので、報連相を意識するなど緊張感があって、とても勉強になっています。

Ⅽさん:私はディスカッションのプログラムが一番役に立ちました。元々自己発信が苦手で自分の気持ちを相手に伝えることができなかったのですが、プログラムを通じて自分の意見をしっかりと言えるようになり自信が付きました。

Ⅾさん:グループワークディスカッションです。4~6人のグループ共同で一つの課題に取り組んだり、議題に対してグループ内で意見を出し合ったりするプログラムです。
自分の意見を効果的に説明するスキル、人の意見を聴いて意図を汲み取るスキル、グループの意見をまとめて発表するスキルなど身に付けられました。

② ウェルビーに来て変わったこと、学んだことは何ですか?
Aさん:ウェルビーに来て初めて、就労プログラムを受講し、「オープン」「クローズ」という言葉を知りました。オープンというのは障害を公にして働くこと、クローズというのは障害を伏せて働くことです。それぞれのメリット、デメリットなどについても講義の中で詳しく知ることができ、今後自分がどのように働くかについて考えるよいきっかけとなりました。

Bさん: 日々の生活の中で、笑顔で人と接することができるようになったこと。

Cさん: 一番は知らなかった自分に気づけたことです。病気のことやオープンではたらくことなどウェルビーに来る前の自分は右も左もわからない状態でした。ウェルビーに通う度に新しい発見があり、障害を持って働けるのかという不安やわからないことに対するモヤモヤが解消していきました。まず知らない自分に気づく、そうすることで自分が就労に向けて何が足りないか明確になってくると思います。その足りない部分をウェルビーに通うことで埋めていくのが私にとって「障害を持った人の働き方を知る」ことだと思います。

Dさん: 前向きになれたということです。
これまでの自分は求人の紹介プラットフォームを見てもうまく就労ができないのではないかと不安があり、就職をするための道筋も分っていなかったです。
ですが、今は、企業が求めるものが何なのか考えるようになり、それを習得するために進んでいるので前向きです。

おまけ

③ 好きな昼食のメニューは何ですか?
Aさん: 私が好きな昼食メニューは、タンドリーチキンチキン南蛮鶏天です。元々鶏肉好きということもありますが、こちらのチキンメニューは大変美味しく、これらが出るのを楽しみにしています。

Bさん:唐揚げです。とてもボリュームがあって大好きです。

Cさん:私は、カレーが好きです。もともとカレー好きだったのでとてもおいしくいただけました。ほかにも昼食のメニューが豊富なので毎日の楽しみの1つになっています。

Dさん:和風かつ卵とじがおいしかったです。アレルギー成分も朝礼の際に読み上げていただけるので安心して食べることができます。

☆就労移行訓練時は、豊富な就労スキル向上のプログラム就活サポート、コミニュケーションカリキュラム、軽作業訓練を行っています。
★就職後は定着支援行っています。
というわけで2週に渡りウェルビー町田駅前センターのお話をしてまいりました。

11月23日(祝日)/11月28(土)にも特別イベントやカリキュラムを実施予定です!!

少しでも興味をお持ちになった方は見学や体験はいつでも受け付けております。
電話やお問い合わせいただき、ぜひ一度センターに見学・体験にお越しください!
町田、相模原、大和、座間はもちろん、通勤訓練を行う為、横浜から通っていただいている方もいます!
※新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢の為、見学・体験の際は、検温・マスクの着用をお願いしています。

☆★ウェルビー町田駅前センター★☆
〒194-0022
東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
TEL:042-850-9830    FAX:042-850-9839

↓お問い合わせメールアドレス↓
info@welbe.co.jp