【松本】10月31日にイベント 『ハロウィンパーティー』を開催

みなさんこんにちは
襟元にマフラーの恋しくなる季節がやってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。
寒さが日一日と深まってまいりますが、体調に気を付け、お体ご自愛ください。

さて皆さん、突然ですが10月31日は何の日でしょうか?

松本-1

そう『ハロウィン Halloween』
ハロウィンと言えば、皆さま何を思い浮かべますか?
お菓子?仮装?渋谷?
人それぞれにハロウィンのイメージがあると思いますが、私はハロウィンといえば、やはりカボチャをイメージします。個人的にカボチャ料理が好きという理由もありますが
皆さんは何故ハロウィンといえば『カボチャ』が関係していると思いますか?
その昔、ヨーロッパの民族ケルト人が10月31日に秋の収穫祭と魔物を追い出すという意味を込めて実施したお祭りがハロウィンの誕生と言われています。
この時、魔よけの象徴として『カブ』が使われていたそうです。
カブとは意外ですね。そしてこのお祭りが、後にアメリカに伝わりましたが、アメリカではカブにあまりなじみがなく、加えて収穫が難しい野菜だったのでした。では、その代わりとして沢山収穫できるモノを使おう。と使用したのが、カボチャだったという訳ですね。
そして、そのカボチャ主流のハロウィンが日本にも広まってきたのですね。
もしもヨーロッパ直輸入だったら、

『カブのハロウィン』が盛り上がっていた事でしょう。

松本-2

そして、ウェルビー松本駅前センターでも、10月31日にイベント
『ハロウィンパーティー』を開催。皆様、仮装をして楽しんで頂きました。
利用者様の作ってくださった、可愛らしいモノから、ハイクオリティな装飾で、センター内を彩っていただきました。

松本-3

こちらは、利用者様作の折り紙の『蜘蛛』!クオリティが凄いですよ!
そして、マント、帽子、槍で合わせた完成度の高い仮装もして頂きました。
お菓子をかけてゲーム大会も実施しました。こちらはビンゴ大会の様子。

松本-5

見事、お菓子を獲得していますね。続いてのゲームは
「箱の中身は何だろな」を実施しました。TV番組で良く見るやつですね!
皆様、恐がりながらも、しっかりと箱の中身を当てていました。
ちなみに、中身はこんにゃく(未開封)です(笑)楽しく参加されていました。
このイベントは、ご利用者様が考えて下さったイベントなのです。
ウェルビーでは『企業実践』というカリキュラムがあります。企業実践とは実際の会社の様に見立てて訓練を行う模擬会社訓練です。その中で、企画課という部署に配属されたご利用者様に企画して頂きました。ハロウィンイベントで何をするか考え、時間の配分、飾りつけなど必要な項目を出し合いながら作り上げていきました。この企画力は就労後も活かせるスキルとなります。何より、イメージを形にするのは、達成感がありますね。
この他にも、ビジネスマナーや軽作業、パソコン訓練など就労に必要となるスキルを身に着く訓練を行っております。ぜひ一度見学、体験へいらしてみませんか。皆様の御来所心よりお待ちしております。

〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分

松本-6

https://www.welbe.co.jp/center/nagano/matsumoto.html
ウェルビー松本駅前センター ブログアドレスQRコード

◆就労移行支援とは
障がい・難病をお持ちで、『就職しても長く続ける事ができない』、『学校を卒業予定だが進路が決まっていない』、『就職への見通しがたっていない』等。就職を希望している障がい・難病等がある方に対して、一般企業で働くために必要な知識・能力、生活リズムを身につけるトレーニングや、面接訓練、その人に合った仕事探し等のサポートを行う訓練施設です。施設内での支援だけでなく、ハローワーク、通院、面接の同行等の支援も行っています。

◆就職後もあなたをサポート
ウェルビーでは、晴れて就職され働きだしてからもサポートを継続し『定着支援』を行っています。入社後の慣れない環境での困りごと、仕事の悩み、人間関係についての相談、面談などを行っています。定着支援では、ウェルビーや職場の支援等も受けながら課題を解決し、自立していくことを目指します。

◆ご利用について
就労移行支援をご利用できる方は、一般企業へ就職を考えている以下のような方です。
・18歳~65歳未満で身体障害、知的障害、精神障害、発達障害、難病のある方
・18歳~65歳未満で医師の診断書、自立支援医療のご利用のある方
※うつ状態、引きこもりが続いている、その他お悩みがある場合でもご相談ください。
心身の状態、ご都合に合わせて、週に数日、短時間からでもご利用できます。

◆ご利用料について
就労移行支援のご利用料(自己負担月額)は、前年の世帯所得で決定されます。
世帯所得とはご本人様、又はご本人様と配偶者(奥様・旦那様)の合計であり、
ご両親様の収入は含まれません。ウェルビーでは、9割の方が無料で利用されています。

◆駐車券提供
ウェルビー松本駅前センターでは、アルピコプラザ駐車場をご利用された見学・体験・利用者様に駐車券を発行しております。ご利用の際は、スタッフまで駐車券をご提示下さい。

詳しくは、ウェルビー松本駅前センターまでお問い合わせください。
〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩3分