【渋谷】面接練習会のご報告(広報課作成)

面接練習会

 

こんにちは。渋谷センター広報課利用者です。

朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

渋谷センターでは、10月10日(土)に面接練習会を行いました。
このプログラムは、職員が面接官役となって、利用者が就職活動における面接の練習をするというものです。

「面接練習会」と聞くと、『就職活動をしている人が受けるプログラム』と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません。
実際、当日は初めて体験利用で渋谷センターにいらした方も参加されていました。

利用者の中には、就職活動を経験したことがある人もいれば、未経験の人もいます。
志望企業を決めて就職活動を本格的に始めている人もいれば、そうでない人もいます。
一人ひとりの状況や段階に合わせて面接練習の内容も変わりますので、無理のない範囲で参加することができます。

このプログラムでは、まず面接を受ける際のマナーについて動画を見るなど、講義を受けました。
その後、一人ずつ順番に 『入室→質疑応答→退室』 という流れで、面接練習を行いました。

今回、このプログラムに参加した利用者にアンケートを実施しました。

アンケート質問1

アンケート質問2

アンケート質問3

 

質疑応答の内容に気を取られてしまいがちですが、入退室のマナーや表情、目線など実際の面接では様々な点に気を配る必要があります。
練習とはいえ就職活動を見据えて参加した利用者も多く、「緊張した」との声もありました。
改善点だけでなく、普段の様子を知る職員だからこそわかる利用者それぞれの良さを活かすためのアドバイスをもらうこともでき、貴重な機会になりました。

面接に関する講座は、11月28日(土)にも予定されています。

渋谷センターでは体験・見学を随時受け付けています。
興味を持っていただけましたら是非ご参加ください!