【藤沢第2】電卓計算のご紹介

こんにちは、ウェルビー藤沢第2センターです。
急に寒くなったり暖かくなったりと気温の変化が激しく、体調を崩しやすそうな月となりました。

前回はゼムクリップを紹介しました。
今回はベーシックトレーニングの中で行われる電卓計算をご紹介させていただきます。

◆電卓計算とは・手順・感想
電卓計算とは
タイムを測定しつつ電卓を使ってプリントに書かれている数字をどんどん計算していきます。
タイムを測定するので、初めたばかりは速くやる事を意識し過ぎて速いけどミスが多い人が多いと思います。しかし、何度もやることで効率よくやるコツを自身で見つけ、そして入力の正確性、入力の速さなど様々な能力向上が見込めます。

手順
時間を測りながらプリントに書かれている数字を全て計算したら、答えを確認してミス数とタイムを記録用紙に記録します。
また、様々な難易度が用意されております。
単純反復作業に見えますが、中々難しい作業でやりがいがあるカリキュラムとなっております。

感想
何事も速くやろうとすると必ずミスが発生してしまします。
しかし何度も練習することでミスは減らす事ができます。
誰もが1度は触れた事がある電卓ですが、長時間使った事はあまり多くない方が多いと思います。
私が初めてベーシックトレーニングの電卓計算を始めた時は、入力漏れやミスが多く時間がかかってしまいました。
今では最初の時と比べると早くなりましたが、今よりもっと早くミスなく計算できるようになりたいです。
何度もチャレンジし「ミスをほぼ0に」、そして「早く終わらせる」事を目指して頑張っています。

今回はベーシックトレーニングの中で行われている電卓計算についてのご紹介でした。
以上、今回でベーシックトレーニングの紹介は終わりになります。
ここまで見ていただきありがとうございました。

 

当センターでは、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置、換気など、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。
個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。