【桜木町】桜木町の土曜日講座【公開面接練習会】

こんにちは!就労移行支援事業所 ウェルビー桜木町駅前センターです。

毎回ブログを楽しみにしていただき、ありがとうございます。

 

今日は、10/17(土)に行われました特別プログラム、【公開面接練習会】についてレポートをしたいと思います。日々いろいろなプログラムに参加し、着実に力をつけている利用者様が、月に1回、少しだけドキドキする日があります。それが、このプログラムの日なのです!

 

希望する就職先へ入社するために、避けて通れないのが採用面接です。本番の採用面接では、緊張の中でもしっかり自己アピールができると良いですね。【公開面接練習会】では、そのための実践練習を行っています。

 

最初に身だしなみの確認、挨拶の発声練習などで気分を高めたあと、参加する皆さんが見守る中でおひとりずつ、実際に入退室、面接官(職員)との3問程度の面接受け答えをしていただきます。終了後にその場で、職員2名からそれぞれ温かいアドバイスをお伝えしています。

ご自身の面接練習だけではなく、他の利用者様の練習風景を見ることで、気づきをどんどん増やしていただけたら良いな、と思っています。そんな職員の願いが皆さんに届いたのか、気軽に参加していただける方が増えてきました♪繰り返し練習して「面接には自信があります!」と言えると素敵ですね。

 

センターでは、障がいのある方が就職に向けて、日々訓練を行っています。もしご興味がありましたら、いつでも実際の講座を見ていただくことができます。職員一同、ご連絡をお待ちしています!