【熊本水前寺】“第6回ビブリオバトル”の様子についてお伝えします

こんにちは! ウェルビー熊本水前寺センター です!!

 

が深まり、そろそろ紅葉が色づき始める季節ですね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

今回は、熊本水前寺センターの恒例(?)となりました、“第6回ビブリオバトル”の様子についてお伝えしたいと思います!

 

皆さんは、ビブリオバトルってご存知ですか?

 

ビブリオバトルとは>
「ビブリオ」は書物などを意味するラテン語由来の言葉で、「ビブリオバトル」とは,立命館大学情報理工学部の谷口忠大教授が考案した、ゲーム感覚を取り入れた新しいスタイルの「書評合戦」です。ビブリオバトラー(発表者)たちがおすすめ本を持ち合い、15分の持ち時間で書評した後、バトラーと観客が一番読みたくなった本「チャンプ本」を決定します。

ビブリオバトルのルール>
ルールはとてもシンプルです。
ビブリオバトラー(発表者)はそれぞれお気に入りの本を持ち寄ります。
ビブリオバトラーは読んだ本について、自分たちの言葉で5分のプレゼンテーションを行い、本の面白さを伝えます。最後に会場にいるバトラーと観客全員で「どの本が読んでみたくなったか?」を基準に多数決し、一番読みたくなった「チャンプ本」を決定します。

 

今回は3名の方がバトラー(発表者)となっていただき、お気に入りの本を持ち寄っていただきました。皆さん、とても熱がこもったプレゼンを発表していただきました。

 

紹介された本は…

ビブリオバトル写真1024-2

なかなか接戦でした… 決戦投票の結果…

幸せはあなたのこころが決める』に決まりました!おめでとうございます!

 

バトラーの皆さんは、5分以内で簡潔に上手く伝えることができていました。

観客の皆さんも、しっかりと話を聞かれている様子でした。

 

職場では、報連相が大事ですが、その際には、簡潔に相手へ上手く伝える事が大切ですよね♪ また、話を傾聴する姿勢も大切です。

 

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてカリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
興味を持たれた方がいらっしゃいましたら、お気軽にお電話下さい!

いつでも見学・体験できます!! ご希望の方は下記までご連絡下さい。

 

熊本水前寺ウェルビー熊本水前寺センター〒862-0950
熊本県熊本市中央区水前寺1-17-32 石本ビル2階
TEL 096-273-8280FAX 096-273-8281E-MAIL info@welbe.co.jp

URL https://www.welbe.co.jp/

熊本市交通局「新水前寺」駅停留所 徒歩3分
JR豊肥本線「新水前寺」駅 徒歩4分

 

スタッフ一同お待ちしております

ビブリオバトル写真1024