【新横浜第2】企画課によるイベント『ハロウィンパーティ』のご連絡

皆さんこんにちは!

ウェルビー新横浜第2センターです。今回も企業実践の一環として利用者広報課が更新させていただきます。

まだ強かった日差しも気まぐれになり、風の涼しさ、肌寒さが勝る日も現れ、秋の奥から冬の訪れをかすかに感じるようになりました。

さて本日は新横浜第2センター企画課主催の利用者企画に関する紹介をさせて頂きます。普段は活動後に紹介していますが今回は開催される前に企画課にインタビューを行うというスタイルでお送りします。企画の立ち上げからこだわりのポイントまで、ちょっとしたドキュメント番組のように記事をお楽しみください。

 

企画課ではまずそれぞれのメンバーでやりたいことを挙げ、限られた期間や資材内でできそうなものが選ばれ、それに対してのメンバー割り振りや話し合い、必要なアイテムや宣伝用のポスターの作成などが行われます。

ポスターが完成したら、各メンバーが毎日日替わりで宣伝。発表力も試されます。

 

今回決定した企画について、企画課メンバーにインタビューを行いました。

企画課画像(手描き)

①今回の企画では、何をやりますか?

「輪投げ」や「宝探し」の他に、3種類の「クイズ」を計画しています。

今回はレクリエーション企画のようです。他にも座談会やスライド発表が企画されることもあります。特に利用者参加型のイベントはいい盛り上がりを見せ、終了後のアンケートでも参加型のクイズや討論会を希望する声は多いです。

②必要なアイテムはどのように作りましたか?

輪投げでは、新聞紙を丸めて輪を作ったり、ペットボトルをマトにしました。

宝探しのお宝はペーパークラフトです。

ウェルビーではペットボトルを分別して回収しています。リサイクルに出されるほか、こういった企画でも重宝します。

③大変だったところは?

輪投げの輪の大きさやマトの位置を調整するのが大変でした。

広報課からも輪投げの難易度調整に苦労しつつ楽しんでいる様が見えました。

④力を入れたところは?

10月といえばハロウィン。輪投げなどはどちらかといえば「夏」の遊びなので、

いかにハロウィン要素を盛り込むかという所に力を入れました。

インタビュー段階では飾りつけはされてなかったので、当日が楽しみです。

 

こうしてできあがった今回の企画は「ハロウィンパーティ」!

宝探しやクイズ大会、そして熱弁してくれた輪投げなど、楽しい内容でお送りします。

この企画は実際に10月24日(土曜日)13時から行われます。興味を持たれた方はぜひ見学にいらしてください。土曜日には「ウェルビータイム」として毎回企画課や職員がそれぞれ考えたその日だけの特別な企画が行われ、センター内の雰囲気が大変よくわかると思います。

 

ウェルビー新横浜第2センターでは、見学や体験を随時受け付けております。土曜日の他平日にも何度か見学して頂き企画ではない普段の雰囲気、カリキュラムごとの内容などを知っておくのもいいと思います。

少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください!

 

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

ウェルビー新横浜第2センター

〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階

TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422

E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○