【静岡】プログラム体験会の報告

皆さんこんにちは。ウェルビー静岡駅前センターです。

 

秋も深まり肌寒い日が増えてきました。日によって気温差があったり夏の疲れが残っていると、体調を崩しやすくなるので注意が必要ですね。

静岡駅前センターでは10月7日(水)に、プログラム体験会を開催しました。

今回は「卒業生に聞いた!就職してから役に立ったプログラムを体験しよう!」と題して、就職した卒業生が訓練を振り返ったときに「訓練しておいてよかった。」と言っていただくことが多い、『ベーシックトレーニング(軽作業訓練)』と『パソコン訓練(事務職に行かせる実用的なデータ入力)』を参加された皆様に体験していただきました。

就労移行の利用を考えている当事者の方だけでなく行政や支援機関の方にも参加していただき、参加人数は10数名程になりました。ソーシャルディスタンスに配慮した形で座っていただき、実際にPCを使ったデータ入力や軽作業訓練に挑戦していただきました。

行政や支援機関の方たちも慣れない様子で苦戦しつつも楽しんで取り組んでいただけました。体験後の感想では「実際に体験して利用者さんがどんな訓練に取り組んでいるのか理解が深まった。」「実践的な訓練をされていることを実感した。」「当事者に案内する時により詳しく説明できそう。」といった声をいただきました。また当事者で参加していただいた方からは「疲れたが楽しんで集中出来た。」といった感想をいただいています。

 

そして当センターでは、個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

 

※入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置するなど、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。