【町田市役所前】企画課特別プログラム「ビジネスマナークイズ」を行いました

みなさん、こんにちは。

ウェルビー町田市役所前センター企画課です。

9月22日(火)10:15~11:35に企画課で行った「ビジネスマナークイズ」内容について報告いたします。

今回「ビジネスマナークイズ」を行った目的は、今後働いていくために知識を身に着けること、ビジネスマナーの復習です。

最初、このテーマに決まるまで意見がまとまりませんでした。しかし、リーダーの手腕で進行がうまく進み、みんなで助け合い、それぞれの個性を活かして作業が進められました。

 

9月11日に行われた予行練習では、実際にスライドを映し出し、全体的な流れをつかみました。その中でスライドの字が小さい、タイムスケジュールより早く終わってしまった等の改善点があがりました。その辺りを修正しながら段々と完成形に仕上がっていきました。

 

22日の本番当日では、企画課メンバーは緊張しながらも様々なビジネスマナーについてわかりやすく解説を行うことができました。長丁場でしたが、実際にロールプレイで例を見せたり、参加者様に問題を解答してもらったりと、飽きさせないための工夫をしました。

みなさん真剣に取り組んでくださいました。

 

参加された方より「いつもと違った内容で、新鮮で楽しかった」「知らないことも結構あった、勉強になった」という声が聞かれました。

 

今回の特別プログラムを通して、働く上でのビジネスマナーの大切さを参加者様が意識してくださって良かったです。またイベントを行いましたらブログでご紹介いたします。

【町田市役所前】写真