【千葉第2】特別プログラムのご報告

千葉2-1ウェルビー千葉駅前第2センターのブログをご覧のみなさんこんにちは!

本日は9/19に実施した特別プログラムのご報告をいたします。

 

今回は、ウェルビーで独自に行っているカリキュラム「企業実践」の中の

企画課の方が企画運営発表してくれたものです!

「企業実践」とは、企業を模したカリキュラムで職場実習の練習といった感じです。

職員が上長として業務指示を出し、実際に企業で仕事をしているような訓練ができます。

 

今回は「クイズ!シャカイホSHOW!!」

求人票をみながら社会保障制度について学ぶプログラムです!

Acrobat 文書

↑このポスターも利用者様作です

 

 

企画課のみなさんは週1回のカリキュラムのなかで

①何のプログラムをするか

②どんな準備が必要か

③用意するものはあるか

④当日の役割分担…

などなど、話し合いをしながら決め、1ヵ月かけて準備をすすめてきました。

IMG_0341-2

ここからは利用者様が書いた内容、感想になります!

 

★運営した利用者様の感想★

企画課としていくつかのプログラムに関わらせていただいたのですが、やはりどのプログラムもチームとしてのコミュニケーションや報連相の大切さ、時間管理の重要性、人を頼る大切さなどをひしひしと感じた企画でした。(企画課のみなさんありがとうございました!そして暖かく見守ってくださったスタッフの皆さんもありがとうございました!)

このように資格取得の勉強をもっと発展させたい!得意な事で利用者の皆さんに役立ちそうな事を企画したい!など「やりたい事」を企画として実際に運営までできることはとても素敵な経験となりますし、実際に大変勉強になりました。こういった企画やイベントを自主的に提案・参加できる事もウェルビー千葉駅前第2センターの良いところだと思います。

 

★参加した利用者様の感想★

・私の知らなかったことを話していただけたので、とても勉強になった。わかりやすかったので楽しかった。

・少し自分にとっては理解が難しい部分があった。

 

 

ウェルビー千葉駅前第2センターでは、日ごろの訓練以外にも

イベントやプログラムを企画しています。

利用者様に楽しんでいただくのはもちろんですが

楽しみながらも、就労するうえでの大切な事を経験していただいています。

 

 

「仕事が長く続かない」

「1人で就職活動するのが不安」

「生活リズムを整えたい」

など、就職に関するお悩みがありましたらぜひ一度見学にきませんか?

一緒に一歩を踏み出しましょう!

見学、体験は随時受け付けておりますので

お気軽にご連絡ください。

おまちしています!