【熊本水前寺】“ウェルビー水前寺&水道町合同イベント”について報告

こんにちは!ウェルビー熊本水前寺センター広報部です!!

朝晩寒くなり、秋の足音を感じる今日この頃ですねw(*’ω’*)w

 

さて、今回は、9月19日(土)に行われた“ウェルビー水前寺&水道町合同イベント”について報告したいと思います。

 

皆さんは、「企業実践」というカリキュラムをご存知ですか?

ウェルビー熊本水前寺センターでは、毎週金曜日「企業実践」というカリキュラムがあります。そこでは、スタッフが上司役で利用者の方々へ指示を出すことで、報連相の習得会社で働くというイメージをつかむといった、働く力を身につけていきます。

 

今回、イベント企画部の皆さんが、“初の試み”ZOOMを使ったオンラインでの熊本水道町センターとの合同イベントを企画・開催をされました。

 

参加された皆さんの感想としては、『他のセンターの人と交流できてよかった』や、『英単語クイズなど企画がたくさんあって楽しかった』、『楽しかったので、時間が足りなく感じた』といった感想がたくさんありました。

 

また、今回は、広報部よりイベント企画部の皆さんへアンケートを行い水道町センターとの合同イベントについて感想を伺っております。

 

Q、今回のイベントを開催するに至った理由は何ですか?

・水前寺センター内でのイベントは、自信を持って臨み、そこそこの手ごたえを感じるようになったので、他センターとの交流を通して、対人スキルUPを試したくなったから。

ZOOMを使ったイベントを企画してみたかったから。

 

Q、大変だったことは何ですか?

・初めての試みである、同じ場所にいない方を相手にするオンラインでのイベントでしたので、段取りを考えたり、やり取り(意思疎通)が少し大変でした。

Q、イベントを終えてみて、感想をお聞かせ下さい。

・水道町センターの皆さんとのイベント内容のやり取りや、ZOOMの調整が前日ギリギリまで、ずれ込んでしまったのが、反省点です。

・イベントをやり切った。安堵感のみです。

・初の合同イベントでZOOMを使ったイベントでしたが、上手くいったと手ごたえを感じた為、初めの一歩としては、成功だったと思います。

Q、次回のイベントはどういったものを考えていますか?

発想力、想像力を刺激するような企画を検討中です。

・みんなが楽しめるようなイベントを考えています。こうご期待下さい!!(^^♪

などなど、たくさんの感想を伺うことができました。

ご協力ありがとうございました。(・ω・)ノ

 

今回のイベントに参加された利用者の方々は、他センターとの交流を通して、コミュニケーション能力の大切さを再認識され、イベント部の方々は、時間配分入念に準備することの大切さを改めて気づかれたようですね。

 

是非、今後も他センターとの合同イベントを企画していただきたいですね(*^_^*)

来月のイベントも楽しみですね!!( ..)φメモメモ

この記事を読んでくださっている皆さん!イベントに参加してみたくないですか? !(^^)!

 

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けてカリキュラム以外にも様々なイベントを実施しております。
ご興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡下さい。

いつでも見学・体験できますよ(^^)/
スタッフ一同お待ちしております( ^^) _旦~~