【秋葉原】グループディスカッション~田舎に住んでいる人が東京に初めて来たときに案内したい場所~

こんにちは。

ウェルビー秋葉原駅前センターです。

日に日に涼しくなってきて、秋の訪れを感じますね。

 

本日は、今月頭に実施したグループディスカッションのご報告です。

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、金曜日の午後に隔週でグループディスカッションを実施しています。

今回は「田舎に住んでいる人が東京に初めて来た時に案内したい場所」について、2つのグループでそれぞれ意見を出していただき、その後に「その人を東京で1日案内するコース」をプランニングしていただきました。

 

出てきた場所は、スカイツリー、東京タワー、東京駅とまさに東京を象徴するような場所から、

羽田空港、東京ドームシティ、渋谷、サンシャイン、奥多摩、レインボーブリッジなど・・・

東京に馴染みのある方が多かったこともあり、沢山の意見が挙がりました。

グループディスカッション_写真1

 

その後のコースのプランニングでは、沢山挙がった候補の中から、

「どこからどこだったら行きやすいか?」「ごはんはどこで食べるのが良いか?」等、

皆様色々なことを考慮されながら、プランを作成されていました。

案内したい場所が多すぎて、1日に集約させるのは大変、と難しさを感じられながらも、

最終的には、以下の写真のように素敵なプランを完成していただきました!

グループディスカッション_写真2

 

グループディスカッションで取り組むテーマは毎回異なりますが、取り組んでいただく中で

・自分の意見を的確に相手に伝える力

・相手の話を傾聴する力

・プレゼンテーションスキル

など、就労に役立つ複数のスキルを養うことが出来ます。

 

ウェルビー秋葉原駅前センターでは、他にも就労に繋がるカリキュラムを多数ご用意しております。

是非、見学・体験にお越しください。
まずはお気軽にメール・お電話お待ちしています。