【熊本水前寺】消費者トラブルは188!

皆さま、こんにちは。

ウェルビー熊本水前寺センターです。

先日、お金のトラブルにまつわる対処法を勉強する「消費生活講座」を開催しました。

講師は熊本県金融広報アドバイザーの津田典之先生。元高校教師で、学生・保護者だけでなく新社会人や教職員向けの金融経済教育をされる専門家です。

「熊本地震で家が壊れ、車もつぶれてしまった。最初はとにかく命が助かって良かったと思ったけれど、そのうち物が足りないと感じ、何を買うにもお金がないと大変だと実感した」とご自身の経験を話され、「お金が簡単に使えるキャッシュレス時代。気づかぬうちに大損することがある。そうならないよう消費の知識を持つことは自己責任であり、とても大切なこと」と、架空請求ハガキやマルチ商法の商品見本など数々の手作り教材を使って、わかり易く説明をしてくださいました。

特に、消費者トラブルに合ったら「消費者ホットライン188」に電話相談できることを教えてもらえたことは収穫で、皆さんメモをしっかり取られました。

皆さんが今後働いて得る貴重なお金が、消費者トラブルで失われないよう、いろいろな手口を勉強することはとても大事なことですね。次々新しくなる手口に騙されない

“賢い消費生活”を送るため、ウェルビー熊本水前寺センターでは、今後もこういった機会を設け、一緒に知識を身につけたいと思います。皆さんも一緒に学んでみませんか?

写真1

架空請求はがきの見本

写真2

消費トラブルで困ったら188

ウェルビー熊本水前寺センターでは、就労に関するカリキュラム以外にも楽しくてためになるイベントを多数開催しております。ご興味がある方はお気軽にご参加ください。お待ちしております。