【町田市役所前】企画課による特別プログラム「採用応募に役立つSPI講習」のご報告

こんにちは!
発達障害専門のウェルビー町田市役所前センターの企画課です。

7月24日(金)に特別プログラム採用応募に役立つSPI講習を行いました。

今回のプログラムは企画課が6月・7月の2か月をかけて企画・準備を進めてきました。

こちらは参加者に「SPIとは何なのか?」を説明し、実際に問題を解いてもらった後、企画した利用者が解説を行うというプログラムです。例として、「速さ・時間・距離」の問題を解いてもらいました。

SPIとは何か

 

今回のプログラムで出題した中から、例題を1問載せておきます。

【例題】
佐藤さんと鈴木さんの2人が1周2.4kmの遊歩道を歩いて周回する。佐藤さんは時速6.0km、鈴木さんは時速3.6kmで歩行し、2人の速度は一定であるとする。

今、佐藤さんと鈴木さんは同じ地点にいて、佐藤さんが出発してから20分後に鈴木さんが佐藤さんと同じ方向で歩き出すとすると、佐藤さんが最初に鈴木さんに追いつくのは鈴木さんが歩き出してから何分後か。

 

【町田市役所前】企画課による「SPIクイズ」の様子

 

答え 10分後

 

 

厳しい暑さにも関わらず、たくさんの利用者に参加していただきました。

当日は皆さん真剣な眼差しで話を聴き、悩みながら問題を解いていました。解説はメモをとって自分なりに理解しようとしていました。

プログラム終了後に利用者にとったアンケートでは様々な意見をいただきましたが、「解説の図が分かりやすかった。」など、肯定的な意見が多かったです。大変なこともたくさんありましたが、当日は何とか無事終えられました。

アンケートの内容などを活かし、これからも利用者のためになるようなプログラムを定期的に開催していきたいと思います。

以上です。