【航空公園】土曜午前の特別プログラムのご紹介

ウェルビー航空公園駅前センターです。

 

梅雨ならではのジメジメが続いておりますが、

皆さま体調崩されていないでしょうか。

 

航空公園駅前センターでは、土曜午前の特別プログラムとして

7月11日(土) 『仕事に役立てよう!メモ・ノートの取り方講座』を開催しました。

 

皆さん日頃どんなことに気を付けてメモをとっていますか?

 

講義内容を全部書き留めようとして、大切な部分を聞き逃してしまう方、

業務指示・報告期限を書き逃して、業務が上手く進まない方、

せっかく書いたメモ、どこに書いたかわからなくなったり、自分の字が読めなくなり、

就労に向けて、「メモの取り方が課題だ」という方は多いのではないでしょうか。

写真①-1

メモの取り方についてポイントをお伝えし、矢印など使って図にしてまとめてみる

練習をしてみました。

早速その場から、皆さんポイントを絞って簡潔にメモを取る工夫をされていました。

写真②-2

 

利用者Oさん「メモについて再確認し、自信につながった。」

利用者Fさん「メモはよく取る方だと思いますが、より効率的に取れるようになると思います。」

利用者Sさん「内容が濃く、実用的だったので、現在また、今後に役立ちそう。

参加してよかった。」

利用者Yさん「自分は読み返しをあまりしていないので、そこが課題です。」

 

 

メモを取るのに使える補助ツール、また、外出の時にもどのような点に注意したらよいかなど、

今日から、ぜひとも役立てていただければと思います。

写真③-3

今後も就労後に役立つ情報を盛り込んで、お伝えしてまいります。

 

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。

ぜひ一度センターを見学してみませんか?

 

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

 

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。

どんなところか気になる方は、こちら