【金沢】アイスブレイクってなんでしょう?

こんにちは。金沢センターの安田です。(-⊡ω⊡)ゞクイッ

皆さんは「アイスブレイク」という言葉を知っていますか?

今回はアイスブレイクということについてお話をしたいと思います。

 

アイスブレイクとは、その場の緊張感を解き、雰囲気を和ませる時に使用します。

人とコミュニケーションをとることに緊張をする方もいますので、ウェルビーではSSTなどコミュニケーションを行うカリキュラムの前に行っています。

 

ここでは普段行っているアイスブレイクを紹介したいと思います。

あるなしクイズというクイズです。

ルールは「ある」言葉には何か共通点があり、「なし」言葉にはそれがありません。

ではやってみましょう!

まずは例題です。

 

例題

ある:枕・たて・相撲・時計

なし:布団・よこ・サッカー・スマホ

ヒント:体のある部位を言葉の頭に付けると…

 

 

 

解答:「腕」をつけると言葉が変わる

(腕枕・腕たて・腕相撲・腕時計)

 

この例題のように、ひらめきがいるクイズになります。

では本番です。

問題は全部で5問あります。解答は5問目の後にまとめてありますので、ご確認ください。

 

 

問題①

ある:貝・狩り・迷路・ブラ・金(かね)

なし:魚・貯蔵・広場・パンツ・物

 

問題②

ある:昭和・みどり・海

なし:平成・青・森

ヒント:単語の後ろに何かがつきます

 

 

問題③

ある:竿・鉛筆・木・バット

なし:アミ・葉っぱ・工場・グローブ

ヒント:数えてみましょう

 

 

問題④

ある:まちがい・留守番・黒・いたずら

なし:せいかい・外出・緑・まじめ

ヒント:もしもし・・・

 

 

問題⑤

ある:桃・葉・花・芽・蝶

なし:りんご・くき・つぼみ・根・カエル

ヒント:漢字をひらがなに変えると・・・

 

 

問題①の解答 :単語の頭に『あ』をつけると別の言葉になる(赤い・明かり・あめ色・油・あかね)

 

 

問題②の解答:すべて「〜の日」となって祝日を表す。(昭和の日・みどりの日・海の日)

 

 

問題③の解答:『ほん・ぽん』と数えるもの

 

 

問題④:単語のうしろに『電話』がつく(まちがい電話・留守番電話・黒電話・いたずら電話)

 

 

問題⑤の解答:体の一部になる(モモ・歯・鼻・目・腸)

 

 

 

どうですか?楽しむことができたでしょうか?

リラックスをすることで、頭がすっきりし、その後の行動のパフォーマンスが良くなります。

実際、センター内でアイスブレイクを行うと、皆さんの表情が緩み、笑顔も見られます。

他にも様々なアイスブレイクがあります。ぜひ体験してみてください。

 

ウェルビー金沢センターでは見学・体験を随時行っていますので、近くを寄った際は一度立ち寄ってもらえると嬉しいです。

.またzoomでの見学のできますので、その際は一度金沢センターまでご連絡ください。

スタッフ一同、お待ちしています!(*^▽^*)