【大宮】GWスペシャル!面白ゲーム大会の報告

それまでの「日常」が一転してはや数か月、そろそろ梅雨入りの季節となりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ウェルビー大宮センターです。

 

緊急事態宣言が続く中でGWを迎えることとなった5月でしたが、そんな中、大宮センターではスペシャルプログラムを開催しておりました。

そのうちのひとつ、5月6日に開催されたゲーム大会についての記事をお送りいたします。

これは、企画・当日のゲーム進行ともにセンター利用者が実行したものです。

 

当日は前半・後半に分けて「YES・NO推理ゲーム」「イラスト伝言ゲーム」の2つのゲームを行いました。

それぞれのゲーム内容と当時の様子については次の通りです。

 

最初のゲームはYES・NO推理ゲームです。

 

出題者はあらかじめお題に沿った答えを知っています。参加者は出題者にYES・NOで答えられる質問をしていき、最終的な答えを導きだしていく、言葉を使ったゲームです。

 

初めのルール説明時に、実際に解答例を企画チームの皆さんで行いゲームスタート!!!

 

お題(例)は以下の5つ        問題レベル☆5つが難問

・ウェルビーにあるもの(名札)   ☆

・家庭にありそうなもの(ラジオ)  ☆☆☆☆☆

・学校に関係あるもの (プール)  ☆☆☆

・動物園に関係あるもの(きつね)  ☆☆

・食べ物に関係あるもの(芋ようかん)☆☆☆☆

 

当初企画チーム(5人)で上記の様に用意していたお題の中で、難問指定されていた問題も実際には3分くらいで解答を導き出されてしまい時間が余ってしまったので、各自お題を2問ずつ追加で考えて実際には15問を参加いただいた方々に考えていただきました。

 

また、ルール説明時に注意事項で「色に関する質問はNG」としていたのに、同じ人が3回も色に関する質問を繰り返しされて、みんなにツッコまれたり(笑)

お決まりの質問「それはヨドバシカメラに売っていますか?」No(笑)

「それはビックカメラで売っていますか?」No(笑)(笑)

とここまでは、企画チームで考えていましたが、当日参加者の機転が利く方がまさかの3段落ちを「それはヤマダ電機で売っていますか?」当然答えはNo!(笑)(笑)(笑)

といった笑いも随所に入りとても盛り上がりました。

 

今後も機会があればウェルビー内で実施できればと思います。

(YES・NO推理ゲーム Y・Nチーム)

 

YES・NO推理ゲームは11時に終わり、その後に始めたのがイラスト伝言ゲーム。

絵を描いて伝える伝言ゲームです。

ゲームの参加人数はスタッフを含めて13人。

3チームに分かれ担当者が参加者にルール説明、アナウンスをしてもらいゲームがスタート。

 

ゲームに出したお題の順番は

1ドラえもん

2コアラ

3たんぽぽ

4自転車

5ミッキーマウス

 

皆さん楽しく参加していただきました。

ゲーム中、チームで絵を描いている時は「えっこれ何?」「やってしまった!」

などの声も上がり盛り上がりました。

最後はみんなで終わった後は笑顔になって楽しく終わりました。

(イラスト伝言ゲーム担当 W・Kチーム)

DSC_1567

写真:伝言ゲームで生み出された数々のイラスト

 

GWスペシャルゲーム大会の報告は以上となりますが、いかがでしたでしょうか。

少しでも当日の楽しい様子が伝われば幸いです。

 

ウェルビー大宮センターでは就労に向けた通常のプログラムの他に、上記のようなスペシャルプログラムも行っておりますので、もしも興味を持たれましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

まだまだ不安の拭えない日々が続くかと思いますが、対策をしっかり行って元気に過ごしましょう。