【静岡】ゴールデンウィーク中の特別プログラムのご案内。

皆さんこんにちは。ウェルビー静岡駅前センターです。

 

先日、非常事態宣言の延長が発表されました。企業の休業要請については自治体ごとの判断になるとのことで、静岡でも休業を継続するところと段階的に営業再開するところで分かれているようです。

消毒用のハンドジェルなど少しずつドラッグストアで見かけるものも出てきましたが、今回の延長を受けてマスク等の衛生用品が手に入りにくい状況は続くかもしれません。

 

静岡駅前センターでは5月4日(月)に「手作りマスクを作ろう」という特別プログラムを実施しました。マスクが品薄になり様々なメディアで手作りマスクが紹介されています。今回はその中でも針や糸を使わず、また材料も出来るだけご自宅で用意できる材料で作れるものを2つ紹介させていただきました。

1つ目はTシャツを使ったマスクを作りました。袖の部分を使用するので、1枚のTシャツから2つ作ることが出来て耳にかけるゴムの部分も同じTシャツから作るため、必要な材料はTシャツのみ、道具もハサミがあれば作ることが出来ます。今回はこちらで用意した新品のものを使っていただきましたが、ご自宅で着なくなったTシャツでも十分に可能なので経済的でもあります。

2つ目はハンカチを使ったマスクを作りました。こちらは一般的なハンカチ(40cm×40cm以上のもの)とヘアゴム2つを使用しハンカチを折りたたむだけなので、不要な時は再度ハンカチとして使うこともできます。今回はヘアゴムが用意できなかったので100均の布紐で代用して作りました。

皆さん最初は慣れない手つきで苦戦していましたが、Tシャツマスクの2つ目を作る時はだいぶ手慣れた様子で作ることが出来ていました。さらにTシャツのヒモを取る部分を変えてみたりと、自分で工夫しながら皆さん集中して取り組んでいただけました。

 

ウェルビーでは利用者様に安心して利用していただくために、在宅訓練や午前・午後に分かれての通所などを案内し、「3密」を避けながら、利用者様が就職に向けた訓練を継続できるよう支援させていただいています。

個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。