【熊本水前寺】「お見知り!カルタ大会」のご報告

こんにちは!ウェルビー熊本水前寺センターです。

 

今回は4/25に開催した利用者様主催イベント「お見知り!カルタ大会」のご報告です。

 

ウェルビー熊本水前寺センターでは、カリキュラムの中に「企業実践」というカリキュラムがあり、そこでは、職員が上長役を演じ、利用者様へ仕事の指示をお出しすることで、実際の会社に近い状況の中で訓練に取り組んでいただいております。

 

今回、企業実践の中でイベント企画部の皆さんが手作りカルタを作成され、カルタに書かれている内容についてフリートークをしていただきました。皆さんとても盛り上がり、あっという間に時間が経ってしまいました。

 

参加した利用者様からは「話す事が苦手ですが、参加しやすかった」「参加者全員と話すチャンスがあってよかった」「色んな人の意見が聞けて刺激になった」といった感想がありました。

また、普段あまり話されない利用者様同士が談笑される姿も見受けられ、皆さん、とても有意義な時間を過ごされたご様子でした。

 

就労の際に必要なコミュニケーションスキルを今回のような経験を生かして、向上させていただければと思います。

 

ウェルビー熊本水前寺センターでは就労に向けて様々なイベントを実施しております。

 

ご興味を持った方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡下さい。

スタッフ一同、お待ち致してしております。

【ウェブ掲載】熊本水前寺センター(5月9日)