【松本】ビジネス文書の豆知識

みなさんこんにちは、
ウェルビー松本駅前センターからビジネス文章豆知識をお送りします。

4月を中旬に迎え、桜は咲き、温かい日を迎える季節となりました。
現在も新型コロナウイルスが話題となっていますが、くれぐれも皆様お体をご自愛ください。

ウェルビー松本駅前センターでは、4月8日㈬にイベントとして
ビジネス文書講座を開催しました。
その中から、ひとつ抜粋して、ビジネス文章の豆知識をお送りしたいと思います。

メモをとる人

 

さて、ビジネス文書とは?
仕事をする上で、情報や意思の伝達、確認などを目的に作成・提出される文書を指します。
例えば、報告書や企画書、見積書、契約書などです。

そして、ビジネス文書には大きく分けて2つあります。
1つは、社内文書 つまり社内で回覧する書面や情報に使われるもの
2つめは、社外文書 その名の通り、企業を代表して外部の先方に送る文書の事です。
内容・用件を丁寧に、まとめて伝えることだけでなく、美しく礼儀正しい文書にすることが大切です。

その社外文書の中でも特に多く使われるのが、こちら
「貴社」と「御社」

お仕事をする場面で多く使われ、就活中の学生もよく耳にすることでしょう。
さて、この「御社」と「貴社」という言葉。

疑問を抱える女性

何が違うの? 字が違う? 意味は?

『そういえば、いつどういった場面で使い分ければいいのか分からない。』
そんな風に困ったことはありませんか?
実は、この言葉
意味は同じなんです!
御社・貴社は、相手が会社である場合に用いられる尊敬語の表現です。
会社に対しての敬称なんですね。

外国人ビジネスマン184

『じゃあ、どちらを使っても良いんだ。』
いえ、そうでもありません。
意味は同じでも、
使う場面が違うんです。

その場面がこちら
貴社
書き言葉であり、書面で使用するもの
メールや手紙などの文書で相手の企業を指す場合に使いましょう。

御社
こちらは、話し言葉であり、面接や面談、電話など、口頭の場面で使用します。
似た漢字、同じ意味の言葉ですが、これらの違いを使い分ける事で、

スーツ姿の女性26

『お、ビジネス文書を理解している人だな』
と印象も良くなるかもしれませんね

ちなみに
弊社は?
「弊社」は、自分自身の会社を指す『謙称』です。
つまり相手に対してへりくだった言い方になりますので、
相手の企業を「弊社」なんて呼ぶことのないようにしたいモノです。

 

いかがだったでしょうか
「貴社」「御社」「弊社」
わかったけど、ちょっと覚えにくい・・・
という方、こんな覚え方も良いかもしれません。
貴社 = 記社(文章で記す)
御社 = 音社(声で使うから音)
ビジネス文章は、多くの言葉、使い方があり困ってしまいますよね。
そんな、ビジネスマナーや企業実践の講座をウェルビーでは随時開催しています。
就職し働き続けたいという目標を持たれている方をスタッフ一同サポートさせていただきます。是非、ウェルビー松本駅前センターへお越しください。
それではまた

 

「ウェルビー松本駅前センター」
〒390-0815 長野県松本市深志1-2-2野田ビル3階
電話番号:0263-31-0237 FAX番号:0263-31-0238
最寄り駅:松本駅(お城口) 徒歩5分