【荻窪】特別プログラム「国民的アイドルから学ぶアンガーマネジメント」のご報告

こんにちは!ウェルビー荻窪駅前センターです。
今年は例年より桜の開花が早くなると報道されていますね。
そして、たくさんの人との触れ合いが多くなる季節。
先日ウェルビー荻窪駅前センターでは、「国民的アイドルから学ぶアンガーマネジメント」
と題して触れ合いが多くなるこの季節だからこそコミュニケーションの特別プログラムを行いました。

きっとこのブログを読んでくださっている皆様の中にも「国民的アイドル…?」「アイドルからどんなことを学べるのだろう?」と不思議に思われている方もいるかと思います。
そんな方のために少しだけ当日の内容をお伝えさせていただきます。
(今回センターで取り上げた国民的アイドルさんに関してはお名前は伏せさせて頂きます。
誰か想像しながらこの先を読んでいただければ嬉しいです♪)

当日はなぜ「怒り」の気持ちが発生するかのメカニズムや怒りの種類を学んでいただいた上で本題の「国民的アイドル」の方の会見を見て頂きました。
この会見は、ある記者の方からの質問に対して、真摯に回答しようとするがあまり
気持ちがやや強く出てしまった場面です。

今回、ここで抑えていただきたかったポイントは
怒りをはじめ感情的になってしまった際の対応方法です。ポイントは2つ!
① 表情や言葉の速さ
② 返答の言葉の組み立て方
特に②の返答の言葉の組み立て方はDESK法と呼ばれる「感情的にならずに相手に要望を伝える方法」をアイドルの方が用いていることを会見動画を見ながら勉強しました。

参加された利用者様からは
・国民的アイドルを見習って私も感情的にならずに対応できるようになりたい
・怒りの沸点が低いことを自覚できた。担当職員と今後の通所の課題にしたいと思った。
・まさかウェルビーで国民的アイドルを見ることが出来ると思ってなかったので
今日1日幸せな気分で過ごせそう
などの感想を頂きました。

ウェルビー荻窪駅前センターでは特別プログラムだけでなく会社で困らないコミュニケーションを取る訓練としてSSTやディスカッションを始めとした様々な対人訓練をご用意しています!
荻窪駅前センターは荻窪駅から徒歩3分と駅から近く、杉並区・中野区・新宿区そして
バスで1本!練馬区在住の方が通所されています。
お問い合わせ・見学などお気軽にご連絡ください。お待ちしております。

 

 

ウェルビー荻窪駅前センター詳細
東京都杉並区上荻1-5-7 ハザマビル7階
電話:03-6915-1421 FAX:03-6915-1422
各線「荻窪」駅(北口) 徒歩3分
ウェルビー荻窪駅前センター地図
詳しくは荻窪駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、荻窪駅前センターブログ一覧をご覧ください。