【千葉駅前】千葉駅周辺のウォーキングのご紹介

こんにちは。障がいをもっている方の就職をサポートしておりますウェルビー千葉駅前センターです。
暖かくなり、清々しい季節になってきましたね。
ところで、皆さんは千葉駅に来られたことはありますか?

千葉駅は千葉県の県庁所在地及び政令指定都市である千葉市の中心的な駅です。
JR線は横須賀・総武快速線(総武線快速)、中央・総武緩行線(総武線各駅停車) 成田線、成田エクスプレス、総武本線、外房線、内房線があり、千葉都市モノレール、京成電鉄が集結しているターミナル駅でもあります。
千葉都市モノレールは2001年6月27日に「懸垂型モノレールとしては 営業距離世界最長(15.2km)」のギネス認定を受けており、千葉駅周辺の空を見上げるとよく目にします。
千葉駅から徒歩約5分、千葉モノレールが走る線路沿いに千葉駅前センターのビルがあり、モノレールをいつも見ることができます。
そして千葉駅周辺には観光名所や商業施設が沢山あります。
今回は、そんな千葉駅の周辺を存分に堪能することができるプログラム『ウォーキング』をご紹介させて頂きます。

千葉駅前センターのウォーキングとは?
千葉駅前センターではカリキュラムにウォーキングの時間を設けています。
ウォーキングプログラムはリフレッシュ、体力向上、健康維持、またウォーキング参加者の方々と様々な会話をすることで雑談やコミュニケーションをとるスキルなどにもつながります。千葉駅前センターから就職された方からは「就職する際に役立ったカリキュラムの一つです」と話される方もいます。
千葉駅周辺には様々な公園や神社、観光や商業施設があり、毎回様々なところに行っています。

千葉駅周辺のウォーキングは主に以下の場所になります。
公園は千葉公園、千葉みなと公園、都川公園、新宿緑道
神社は千葉神社、登渡神社、
観光・商業施設はSOGO千葉、ペリエ千葉、C-one、 きぼーる(千葉市中央区役所やプラネタリウム、科学館、児童支援施設などがある官民複合ビル)、
それ以外にも千葉中央図書館、千葉県庁、千葉ハローワークなどがあります。

千葉県庁で千葉市内外を一望
今回は最近人気のある千葉県庁のウォーキングをご紹介します。
千葉駅から約20分程度で千葉県庁に行くことができます。千葉県庁一階にはチーバくんがお出迎えしてくれています。
千葉県庁の本庁舎の19階に展望回廊があり、ガラス張りになっている室内を360度ぐるりと見ながら歩くことやベンチで休むこともできる場所になっています。
天気が良い澄んだ空の日は房総半島や東京都内、遠くに筑波山や富士山が見えるときもあります。入場は無料となっています。

【千葉】ウォーキング1

千葉市内と千葉で一番高いタワーマンション。
千葉駅周辺や千葉モノレール、千葉駅前センターのビルもみることができます。
今年になってから千葉県庁に行ってみようとスタッフが提案し行くことになりました。参加されたご利用様からは普段県庁には行く機会がないことと展望台で様々なところを見ることもでき楽しい、また行きたいと好評です。

【千葉】ウォーキング2

千葉城と亥鼻公園。春になると周辺の桜を見渡すことができます。

 

千葉駅前センターではウォーキングをはじめ様々なカリキュラムを実施しております。
ご見学、ご体験を随時、受け付けておりますのでお気軽にお問い合わせください。

 

ウェルビー千葉駅前センター詳細
千葉県千葉市中央区新町18-10 千葉第一生命ビル2階
JR・千葉都市モノレール「千葉」駅(南口) 徒歩3分
京成電鉄千葉線「京成千葉」駅 徒歩3分
ウェルビー千葉駅前センター地図
詳しくは千葉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前センターブログ一覧をご覧ください。