【松戸】「ストレス・疲労と上手に付き合うために ~セルフマネジメントについて考えてみよう~」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、8月22日(土)に「ストレス・疲労と上手に付き合うために ~セルフマネジメントについて考えてみよう~」をテーマに講義を行いました。

ウェルビー松戸センター「ストレス・疲労と上手に付き合うために ~セルフマネジメントについて考えてみよう~」

ストレス・疲労と上手に付き合うために
~セルフマネジメントについて考えてみよう~

自分の持てる能力を最大限に発揮し、病気の再発や状態の悪化を予防しながら仕事を続けていくためには、自分がストレスや疲労からどのような影響を受けやすいのか把握し、悪循環を起こさないように適切に管理していく必要があります。これらは「セルフマネジメントスキル」と呼ばれ、企業側が採用するにあたって重視するポイントの一つです。

今回はMSFAS(幕張ストレス・疲労アセスメントシート)の一部を使って、現在の障害状況や自分自身を取り巻く環境、ストレスや疲労につながりやすい状況など、周辺情報を整理することから始めてみようと思います。

講義の前半では、ストレス・疲労を感じたときに心身に起こりやすい反応について、チェック項目を使って確認したり、安定した職業生活を送るためには、ストレス・疲労を溜めこまないように適切なタイミングで対処を行う必要があることを学びました。

後半は、ストレス・疲労が生じるプロセスについての講義を行い、ストレスサインに早めに気付いて対処することの大切さを学びました。

また、ストレス・疲労を管理するためのツールとして、「幕張ストレス・疲労アセスメントシート(MSFAS)」を取り上げ、ウェルビーでの訓練の中でどのように活用していけるのかをご紹介しました。

当日は、約20名の方が参加され、熱心にメモを取りながら講義に耳を傾けていました。

参加された方からは、「自分の事をふり返る上で役に立った」「自分もストレスや疲労を感じていることに気付いた」「ストレスや疲労への対処法を身に付けていきたい」といった声が聞かれました。

ウェルビー松戸センターでは、今後も様々な観点から、就労に役立つプログラムを企画・開催していく予定です。ぜひ一度ご見学にいらして下さい。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線松戸駅西口より徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停より徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくはウェルビー松戸センター|センター紹介ページをご覧ください。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー