【新潟】第一回ビブリオバトルのご報告

こんにちは!ウェルビー新潟センター曽山です。
1月に入り寒い日が続いておりますが、まだ雪が降らない新潟市です。

ウェルビー新潟センターでは1/13(祝)に第一回ビブリオバトルを開催し、利用者様にお勧めの本を持ち寄っていただき、その本について5分以内でスピーチを行っていただきました。

【ビブリオバトルの効果】
・本の内容を共有できる。
・読書量が上がる
・スピーチ・プレゼンテーション能力の向上

 

特にコミュニケーション・スピーチ力の向上を目的として行いました。

今回9名の利用者様方には、事前にお伝えした「効果的なスピーチのポイント」を踏まえ、紹介本への熱い想いをスピーチしていただきました。発表後は、「チャンプ本(一番読みたくなった本)」を投票で決め、最多票を集めた2名にはスタッフ手作りのしおりをプレゼントしました。

2019.1.13ビブリオバトル②

感想として「紹介された本を読んでみたくなった」「時間内で終えるのが難しかった」「相手に上手く想いを伝えるが難しかった」等の声があがりました。今回の経験を基に相手に伝わる話し方のスキル向上を目指していきたいと思います。

では、次回も楽しみに!お疲れ様でした。(^^)/

 

ウェルビー新潟センター詳細
新潟県新潟市中央区笹口二丁目10-1 WIN21 5階
電話:025-256-8735
JR「新潟」駅(南口) 徒歩8分
ウェルビー新潟センター地図
詳しくは新潟センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、新潟センターブログ一覧をご覧ください。