【町田市役所前】OB・OG交流会のご報告

OB・OG交流会を開催

 

みなさま、こんにちは!
発達障害者専門のウェルビー町田市役所前センターです。

ウェルビー町田市役所前センターでは12月21日(土)に、「OB・OG交流会」を開催しました。この会は、就職された当センターの卒業生と、現在通所されている方々との交流を目的にしたものです。さまざまな業種・職種で就職されたOB・OGの7名が参加され、今の仕事でやりがいを感じている点などを話してくださいました。

OB・OG会写真20191227

 

交流会は、参加した方々が3つのテーブルに分かれ、質問コーナーからスタートしました。質問内容は、「働く上でウェルビーの訓練で役に立ったことは何ですか?」「今の仕事のやりがいは何でしょうか?」など。これらの質問内容は、現在通所されている方々が考えたもので、今後就職を目指す方々にはどれも興味深いものでした。

OB・OGのみなさんはどの質問にも丁寧に答えていました。「働いている中で、ウェルビーでもっと行っていれば良かったと思ったことは何ですか?」という質問に対しては、「生活リズムをつけること」「報告・連絡・相談の練習」といった話をされており、通所されている方々が熱心にメモをとる場面も見られました。

その後はフリータイム。現在就職活動中の方々を中心に、引き続きいろいろな質問を投げかけたり、テーブルによってはゲームを通じて交流をはかったりし、非常に盛り上がりました。

通所中の方々は積極的に質問を重ね、OB・OGの方々の生の声を真剣な表情で聞いていました。OB・OGのみなさんは、次から次への質問に丁寧に答えてくださいました。お疲れの様子も見られましたが、その声は就職した自信にあふれていました。

当センターからは、これまで多くの方々が就職しています。今後も、就職したみなさんの“生の声”を聞かせていただけるよう、定期的にこのようなイベントを開催していく予定です。

 

以上です。

こうしたイベントをはじめ、普段のプログラムでは実践的なものから個性的なものまで、様々なものをご用意しております。見学や体験の申し込みなど、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

ウェルビー町田市役所前センター詳細
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階(町田市役所前)
TEL:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
ウェルビー町田市役所前センター・町田駅前センター地図
詳しくは町田市役所前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。